2025/09/05
ジーニアス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三上 俊輔)は、2025年8月26日付けで一般社団法人日本ベンチャーキャピタル協会(以下、JVCA)に賛助会員としての入会を承認されましたことをお知らせいたします。
JVCAはベンチャーキャピタル事業の質的向上ならびに業界の社会的地位の向上等を目指し、研究活動を積極的に行い、業界全体の健全な発展ひいてはわが国の経済の発展に資することを目的とした組織です。
ジーニアスでは「労働市場を通じて、社会を豊かにする」という会社方針に則り、ベンチャーキャピタル事業・業界の知見を深めるとともに、スタートアップエコシステムの拡充に微力ながらも貢献できるよう努めてまいります。
・代表取締役三上俊輔のコメント
私はこれまでディープテックを中心としたスタートアップ企業との接点が深く、その多くが会社設立前段階の事業構想フェーズからお手伝いを開始し、テクノロジーを社会実装するための創業経営者の探索招聘に汗をかいてまいりました。
設立をお手伝いした多くの企業がその後飛躍を遂げ、研究開発フェーズから製品化・事業化され、社会を豊かにしていく過程は、山あり谷ありではありますが、非常にチャレンジングでワクワクする時間です。当然ながら事業の成功は、オリジンを生み出した研究者・技術者、価値ある事業シーズを見出したベンチャーキャピタリスト、創業期に参画し事業を成功に導いた経営者の努力と情熱に依るものです。
私はその端緒となる出会いを作るというきっかけ作りに貢献したに過ぎませんが、ヘッドハンターとして非常に発見の多い機会を頂いて参りました。JVCAにて更に学びの機会を得て、ベンチャーキャピタル、スタートアップ企業の成功に貢献ができたらと考えています。特に日本ではまだ馴染みの薄い、創業経営者のエクイティの最大化、短期間でのPL構築を実現する経営チーム組成、EXITした経営者による後続スタートアップへの出資サイクルなど、興味の種は尽きず、これらを深めていきたいと考えています。
・取締役デジタルユニットリーダー及川直人のコメント
私はジーニアス入社当初からスタートアップ企業への支援を主たる領域としており、様々なフェーズ、業界のスタートアップ企業と向き合っております。
これまではあくまでも創業者の思いを紡ぎ、その火を伝播させることで企業の成長に貢献してまいりました。一方、スタートアップを取り巻く環境や大きな存在であるベンチャーキャピタル業界についての知見は浅く、貢献範囲が限定的であったと考えております。
今回のJVCA賛助会員入会を機に、ベンチャーキャピタルの皆様の視点を学ぶとともに、前提となる業界知識、エコシステムの全体像などを掴むことで業界ならびにスタートアップ企業の成長に貢献していきたいと考えております。
JVCAプレスリリース
https://jvca.jp/news/44379.html