Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

アドバンスクリエイト、「えるぼし」認定3つ星を取得

ポスティング通販や保険ショップを展開するアドバンスクリエイト(大阪府大阪市 )は、厚生労働大臣より「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(以下、女性活躍推進法)」に基づく優良企業として、「えるぼし」認定の最高位である3つ星を取得した。 同社は創業当初より女性役員・女性役職者の登用を行っており、現在も社内管理職の約3割を女性が占めている。また、産休・育休取得の推奨、時短勤務・リモートワークの積極活用、社内託児所の整備、機会均など信賞必罰の方針に基づく抜擢登用を可能にした透明な人事体制の構築など、女性のみならず、全社員が働きやすい環境づくりに取り組んでいる。  同社は今後も、「人生は有限、可能性は無限!」の企業理念のもとに、働きやすい環境の構築と、積極的な人材登用を継続し、無限の可能性を創造する人材を育成することで、永続的に社会に貢献していくという。(アドバンスクリエイト作成プレスリリースを要約 11月2日)

「えるぼし認定」とは、女性活躍推進法に基づき、一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取り組み実施状況の優良な企業が認定を受ける制度である。 「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5 項目にわたって①男女別の採用における競争倍率(応募者数/採用者数)が同程度であること②「女性労働者の平均継続勤務年数÷男性労働者の平均継続勤務年数」が雇用管理区分ごとにそれぞれ7割以上であること③管理職に占める女性労働者の割合が別に定める産業ごとの平均値以上であること――などが評価される。  女性の採用だけでなく投資家に対しても、この認定を示せば細かい説明を省けるうえに、示すだけで女性が活躍しているという説得力を発揮する。えるぼし認定を取得しているかどうかも、重視されるようになっていくだろう。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。