Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

学生目線の企業レポート・クチコミ『ビジコミ』 掲載企業数が3500社を突破

採用マーケティング・プラットフォームを提供する学生就業支援センター(東京都港区)は2021年10月1日、同社が運営する学生向け就活支援サービス「インタツアー」掲載の企業クチコミ『ビジコミ』掲載企業数が3500社を突破したと発表した。
『ビジコミ』は、大学生が企業インタビューを行い、学生の目線からレポートした企業クチコミで、多面的で生きた企業情報を提供している。
インタツアーでできた『ビジコミ』は、テキスト・画像・動画等の形式で提供し、専用ページに加え、FACEBOOK、インスタグラム、ツイッター、LINEなど学生にとってより触れやすいSNSで定期的に発信している。
(学生就業支援センター作成プレスリリースを要約 10月12日)

 エンドユーザーの体験レポートで構成されたガイドブックの走りは『地球の歩き方』だろうか。観光業者が提供する情報にはPRが避けられないため、『地球の歩き方』はリアルな情報源としてロングセラーになった。
 昭和の時代から変わらないが、就職情報メディアに掲載される若手・中堅の取材記事は、取材に広報担当者や人事担当者が同席して、会社に都合の悪い発言をしないかどうかと目を光らせている。
当然、差し障りのない発言しかできないが、読者の多くも舞台裏を見抜いている。記事内容を真に受ける人は、ほとんどいないのではないか。
本来なら、複数の社員が実名で社内レポートを学生向けに出せばよいのだが、必ず広報担当者のチェックが入り、不都合な真実は削除されてしまう。その結果、薄っぺらな内容になってしまう。
こうした通弊を背景に『ビジコミ』は伸びたのだろうが、書かれる企業側は相応の緊張を強いられる。無礼な対応を重ねれば、学生からは振り向きもれない。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。