Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

マック店員 日本最高齢93歳 週4夜勤「働くことが好き」

全国のマクドナルド店舗約2900店の最高齢スタッフ、薮田義光さん(93)=砺波市=が、高岡市駅南の高岡駅南店で働いている。2019年から勤務を続け「働くことが好き。一緒に働く仲間の存在がとても大きい」とやりがいを語る。精力的な仕事ぶりは店を支えるばかりではない。同僚が「人は何歳からでも挑戦できるのだと感じる」と話すなど、その存在が周囲を元気づけている。
薮田さんは定年退職までは電気工事士として、その後はゲームセンターの深夜スタッフとして働いてきた。24時間営業のマクドナルド高岡駅南店では夜の時間帯を含めて好きな時間に勤務できることに魅力を感じ、求人に応募。「家で時間を持て余していた。体も動くし、夜勤の仕事をしていたので大丈夫だろうと思った」と振り返る。  
2019年に90歳で同店のアルバイトスタッフとして勤務をスタート。週4日、夜に5時間、客席の清掃やメニューの下ごしらえなどを担当している。
 薮田さんの働きぶりについて、井本恭兵店長(36)は「店舗の清潔さが高いレベルで維持され、朝シフトに向けた準備もスムーズ。縁の下の力持ち的な存在」と太鼓判を押す。  自身が全国最高齢のスタッフであることについて、薮田さんは「ピンとこない」と言う。
(北日本新聞 8月30日)

 薮田義光氏の姿は高齢期の生き方のお手本になるだけでなく、若い世代にとっても多くの学びがあるはずだ。
 定年退職者の人材派遣を行っている高齢社(東京都千代田区)の登録者数は、同社ホームページによると2020年3月期に1088名。どんな人材を求めているのか。人材像が開示されている。列挙してみたい。
「心身ともに健康であること」「社会人としてのマナー(礼儀)を身につけていること」「人への気遣いができること」「仕事へ真摯に取り組む人」「業務知識がある人(資格、パソコン操作など)」「前向きで明るい人」「社会、人との関わりを大切にする人」「役に立ちたいと考えている人」「謙虚な人」。
 いわば高齢社は、人生の先輩として若い世代に敬服されるような人物を求めている。こんな高齢人材なら、どんな職場でも重宝がられるだろう。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。