Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

アルペン、希望退職に355人応募 全社員の1割超える

スポーツ用品販売大手のアルペン(名古屋市)は26日、今月4日から募集していた希望退職に355人の応募があったと発表した。子会社1社を含め全社員の1割超にあたる。退職金の費用などとして約21億円を見込み、2019年1~3月期決算に特別損失として計上する。
(朝日新聞デジタル 2月26日)

アルペンは希望退職者に対する「優遇措置」として「規定に基づく退職金に加えて、特別加算金の支給を行う。また、希望者に対しては再就職支援会社を通じた再就職支援を行う」と発表した。
優遇措置という概念に該当するかどうかは希望退職者の受け止め方次第だが、再就職支援会社を紹介されても、その先は不透明である。40歳を過ぎた人の場合、最低でも課長職以上の管理職経験をもたなければ、思うような再就職は厳しい。
こうした中高年の希望退職者を受け入れたいと望んでいる業界のひとつが介護業界である。厚生労働省が発表した「総合的な介護人材確保対策」には、次のように盛り込まれている。
<中高年齢者等の介護未経験者に対する入門的研修を創設し、研修受講後のマッチングまでを一体的に支援>
大手企業の希望退職者が介護職に関心を示せば、数が多いだけに少しは人手を確保できるようになるが、ビジネスから福祉への転身は、よほどの覚悟がないと難しい。経済的に見れば、労多くして功少なしの仕事である。体力と忍耐力も必要で、地域の高齢化を支えたいといった想いだけでは務まらない。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。