Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

信越化学、65歳に定年延長 給与8割維持、熟練者確保

20190206

信越化学工業が4月から定年年齢を現在の60歳から65歳に引き上げる方針であることが29日、分かった。社員が継続して働きやすい環境を整え、製造現場の熟練者などを確保するのが狙い。信越化学と一部のグループ企業の社員が対象。信越化学によると、65歳への定年の引き上げは化学大手では初めてという。
労働組合へ既に提案をしており、労使交渉を経て正式に決定する。60歳以降の給与は、59歳時点の80%程度を支給する。現行の再雇用制度では55%程度にとどまっていた。新たな制度で働く社員を「特任社員」と呼び、60歳以降も人事評価で昇級や昇格を実施する。
(共同通信 1月29日)

再雇用よりも定年引き上げのほうが、社員にとっては給与へのダメージが少ない。だが、総人件費の膨張は内部留保の弱体化を引き起こしかねず、多くの企業は再雇用を選択する。
一方、給与が下がるのなら、下がった分に相当するだけ業務負荷も軽減されなければ、社員の納得を得られないだろうが、そうはいかないようだ。多くの職場で、いきなり軽減されることはないという。人手不足対策として再雇用や定年延長が実施されるのだから、やむをえない。
従来通りの業務負荷を求めるのなら、定年延長を実施して、給与水準も踏襲するのが還暦社員の能力を活用する鉄則だろう。やがて続々と“生涯現役企業”が現われるかもしれないが、社員の就労観がついていけるかどうか。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。