Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

ヤマトHD、未払い残業代190億円 速やかに支払いへ

宅配便最大手ヤマトホールディングス(HD)は18日、セールスドライバーらに支給する未払い残業代が少なくとも計190億円にのぼると発表した。対象となる社員は約4万7千人で、できるだけ速やかに一時金として支払う方針だ。

社員に支給する未払い残業代(190億円)は2017年3月期に計上する。労働環境の悪化によるこうした費用の増加に伴い、2017年3月期の業績予想を下方修正。営業利益は1月時点の予想を240億円下回る340億円になる見通しだ。

ヤマトHDは2月以降、傘下で宅急便を手がける事業会社、ヤマト運輸で働くセールスドライバーなど約8万2千人の社員を対象に、サービス残業をした時間を最大過去2年分について調査してきた。調査は続いているが、大勢は見えてきたと説明している。
(朝日新聞デジタル)

コンプライアンス違反は高くつく。企業イメージの失墜だけでなく、相応の支払いが強いられ、業績にも影を落としてしまうのである。

時間外手当を未払いにする企業のホンネは、たんに支払うのが惜しいからだ。タダ働きさせたいのである。だが、目先の損得勘定は、法令違反企業というレッテルと未払い分の支払いとして、大きなツケとなって跳ね返ってくる。

法務部門が経営陣に意見を具申できればよいのだが、法務部門の独立性が担保されている企業は、ほとんどないだろう。経営陣が法令より利益を優先しても、容認せざるをないのが実情だ。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。