Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

セブン店長、欠勤バイトに罰金か オーナーら書類送検

急に欠勤したら「罰金」を払うという契約をアルバイト店員5人に結ばせたとして、愛知県警は23日、名古屋市にある大手コンビニエンスストア加盟店の、いずれも30代で中国籍のオーナーと店長の男女を労働基準法(賠償予定の禁止)違反の疑いで書類送検した。捜査関係者への取材でわかった。

関係者によると、このコンビニは名古屋市北区にある「セブン―イレブン」の1店。

捜査関係者によると、2人は昨年9~12月の間に、女子高校生を含む10~30代のアルバイト店員の男女5人に、正規の雇用契約とは別に「急に欠勤した場合は1万円の罰金を徴収する」という内容の書類に署名させ、契約を結ばせた疑いがある。このうち1人には、遅刻した時に罰金を払わせたという。
(朝日新聞デジタル 2月23日)

急な欠勤を頻発させるアルバイトに悩む雇用主には、罰金制度を設けざるをえないという心理が働くのだろうが、法令違反はアウトである。何かと懲罰主義に走りたがる経営者は少なくないが、このタイプの人物は感情を先行させ、往々にして法令が視野から消えてしまうようだ。

コンビニエンスストアの場合、開店時の導入研修で罰金制度の禁止を、どこまで周知徹底させているのだろうか。スーパーバイザー(SV)にとっては、まさか担当店舗が罰金制度を設けていることは念頭にないだろう。

だが、法令違反が発覚した以上、就労管理は優先度の高い指導項目にせざるをえない。アルバイトの急な欠勤は店舗にとって難題だが、法令違反は店舗の信用を失墜させ、やがて客離れを引き起こしかねないのである。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。