Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

「左翼だ」「公安に知らせてる」パワハラで鬱病に 出版社に慰謝料求め提訴

パワハラで精神疾患になり働けなくなったなどとして、漫画誌「ガロ」を発行していた出版社「青林堂」(東京都渋谷区)の男性従業員(48)=休職中=が13日、青林堂と社長らを相手取り、慰謝料や未払い賃金計約2000万円を求める訴えを東京地裁に起こした。

訴状などによると、男性は「ガロ」の営業部長を務めた後に退社。平成26年6月に再び入社したが、労働組合に加入したことを理由に解雇された。

東京地裁で解雇無効となり27年10月に復職したが、他の従業員から隔離され、社長から「お前がばかだからできない」「左翼だ」「君の名前も公安に知らせてる」などの発言や不当な業務命令を受けたという。男性は28年2月に鬱病と診断され休職している。
(産経新聞 2月13日)

この男性従業員は夜のニュース番組の取材を受け、社長、専務、社員の3社から罵られた音声データを公開した。番組では、提訴に向けて弁護士と打ち合わせをしている場面も放映された。

音声データで公開された3者の発言は、前段のやりとりを確認しないと真意を評価できないが、発言そのものはアウトである。音声では3者とも興奮気味の口調で、発言も「それを言ったらオシマイだよ」という内容だった。どんな伏線があったのだろうか。

番組ではキャスターも女性アナウンサーもひと言もコメントしなかったが、事実関係が明らかになっていない以上、やむをえない。それ以前に、聞きたくもない音声だったのではないだろうか。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。