Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

豊島区庁舎、午後7時一斉消灯 16日から、働き方改革で

東京都豊島区は16日から、本庁舎の照明を午後7時に一斉消灯する。働き方改革の一環で、職員の長時間労働を減らすのが狙い。定時の一斉消灯で職員の意識改革を促し、業務の効率化を目指す。

職員の月間残業時間は2015年度で平均9.2時間だが、一部の部署では恒常的に数十時間に及んでいるという。午後7時以降も働く場合は、当日午後5時までに所属課長に申請。さらに午後8時以降の勤務時は所属部長に事前申請し、許可を得る必要がある。同区は昨年5月に管理職による「ワークスタイル検討PT」を設置し、働き方改革について検討してきた。

(中略)

豊島区の担当者は「多くの職員は通勤に1時間程度かかる。午後7時に退庁すれば、午後8時に帰宅でき、子育てする時間もできる」と話す。
(日本経済新聞 1月13日)

2015年5月にオープンした豊島区役所の新庁舎は、天井が低く照明も薄暗かった旧庁舎とは別天地である。職員の意欲がおおいに喚起されただろうが、さらに「国際アート・カルチャー都市構想」を打ち出し、あるべき区の像を明確にした。アニメイトや乙女ロードなどの資源を活用して、アニメ産業の集積地をめざしている。

一方で、豊島区は小池百合子都知事の選挙区(東京10区)で、7人の侍問題の発信源として政局においても注目の地区である。今年の東京都議会選挙では、7人の侍のなかから候補者が現われて、東京改革に挑むかもしれない。

働き方改革でも区役所の先進的な取り組みで成果を出せば、長年これといった話題の少なかった豊島区は、革新的な自治体に生まれ変わってゆく。高野之夫区長は79歳になるが、そのリーダーシップは冴えわたっている。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。