Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

中小企業向け福利厚生サービスが活況

福利厚生代行各社が中小企業向けのサービスに力を入れている。ベネフィット・ワンはUSENと提携して割安なサービスを開始。リログループもメニューを刷新した。小売りや飲食業などで働き手不足が深刻化するなか、採用活動や離職防止に役立つとみて需要の開拓に乗り出している。
 
ベネ・ワンはUSENの顧客が会員制サイト「ベネフィット・ステーション」を使えるようにした。事業主だけでなく、パートやアルバイトも月額500円(税別)から宿泊施設を利用したり、飲食店を最大50%割引で使えたりできる。USENは約62万店の顧客を抱えており、個人経営の飲食、小売り、理美容店が多い。従業員をつなぎ留めるうえで福利厚生の需要があると判断した。
 
JTBベネフィット(東京・江東)は1日からポイントサービスのメニューを充実する。ポイント交換の対象を食品や家電に加え、JTBのパック旅行にも広げる。
(日本経済新聞 11月1日)

 
ある地方銀行の支店長から「中小企業向けの福利厚生サービス商品を重点的に販売していく方針です」と聞かされた。自動車ローン、教育ローンなど金利を優遇したローン商品をパッケージ化して売り込むのだという。
 
一見すると地味だが、毎月のローンの支払いが減額されれば、こんなありがたいことはない。スポーツクラブやレジャー施設などの割引特典よりは、確実に生活に直結したサービスだ。

地味に見えるのは「福利厚生サービス」と謳っているからで、ローンの軽減をサービス名にしたほうがわかりやすい。生活支援のソリューションになるだけに、訴求の仕方によっては導入企業がつづくのではないか。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。