Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

創業者、執行役に復帰=解任から2日―クックパッド

料理レシピサイトを運営するクックパッドは24日、創業者の佐野陽光取締役(42)が同日付で執行役を兼務する人事を発表した。佐野氏は22日に執行役を解任されたばかりだが、わずか2日で復帰。同社は「今後の事業戦略を踏まえ、執行役にふさわしいと判断した」と説明している。

24日の株主総会後の取締役会で決定した。併せて、穐田誉輝社長(46)が取締役兼執行役に退き、取締役兼執行役の岩田林平氏(42)が同日付で後任の社長に昇格した。

クックパッドでは、佐野氏が穐田氏らの経営方針に反発。自身の社長復帰を模索し、逆に執行役を解任されるなど経営が混乱していた。
(時事通信 3月24日)

内紛は紆余曲折を経てのち、最後は大義に勝る側の意向が通ることが多く、当事者の双方とも結末を感じてはいるが、振り上げた拳を簡単に降ろすわけにはいかない。簡単に降ろせば、振り上げたことそのものが不当行為になりかねず、場合によっては立場を失ってしまう。
だが、内紛ほど不毛な行為はない。当事者同士はひたすら感情に走りつづけるだけだが、社員と取引先が翻弄されていまい、人心が落ち着かない。業務よりも社会政治が優先される組織文化も形成される。
クックパッドの場合、真相が何であれ、禍根を最小限にとどめるように着地点を見出したのだろう。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。