Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

若者の就職意欲引き出しへ 都内各区が職業訓練

東京都内の自治体が就業意欲のある若年無業者の就職支援に知恵を絞っている。墨田区はものづくりの職業訓練を紹介するほか、新宿区では就職後の定着まで最長7カ月間にわたるプログラムを展開する。就業の希望を持ちながら新卒時に就職の機会を逃したり、仕事が長続きせず離職したりしたままの若者も多い。自立を後押しして、中小企業の労働力確保や地域の活性化につなげる。
(日本経済新聞 10月9日)

人手不足が慢性化した時代である。就職先はいくらでもあるが、病気やケガなどで長期間無職がつづくと、気持ちも萎えてしまい、なかなか就労に踏み切れないのだろう。就労しなくとも生活を維持できるのなら、それも悪くないが、長期間仕事から離れていると、全身から生気が消え失せてしまうものだ。
こうなると正社員への就職は厳しくなる。書類選考を通過しても、面接の場に姿を現わした途端、全身に漂う無力感を目の当たりにした面接官は(この人とは働きたくない)と結論を出してしまうのである。
都内の各自治体は職業訓練だけでなく、生気を回復させる手段も講じたほうがよい。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。