Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

人件費が経営圧迫、介護事業者破綻が最多ペース

介護事業者の経営破綻が急増している。東京商工リサーチによると、今年1~6月の倒産件数は前年同期比約5割増で、年間では過去最多を更新する勢いだ。高齢化で介護需要は高まっているが、人手不足に伴う人件費上昇と建築費高騰が経営を圧迫している。4月から介護報酬が2.27%引き下げられた影響でさらに増える可能性もある。
1~6月の介護事業者の倒産(負債額1000万円以上)は41件で、前年同期を46%上回った。景気の回復を背景に全産業の倒産は10%減っており、介護分野の増加傾向が鮮明になっている。
(日本経済新聞 8月14日)

今年4月の介護報酬改定で報酬単価が大幅に引き下げられたデイサービスには、劣悪なサービス品質のままフランチャイズ展開を図って、ひと儲けを狙う事業者が乱立していた。その浄化を狙った報酬削減によって、事業所の閉鎖や事業者の破綻が増加することは既定の路線だった。厚生労働省も見込んでいたのではないか。
次の介護報酬改定は2018年だが、2020年にプライマリーマランスを黒字化させる国の公約を受けて、社会保障費の増加が抑制され、介護報酬の財源も削減を余儀なくされる。一方で、他業界よりも月額で10万円前後低い賃金水準を改善させない限り、人員を確保できない。
機能強化型訪問看護ステーションや小規模多機能など国が普及を進めるサービスには報酬を引き上げるが、業界を概観すれば、もはや異業種から参入を目論むほどの旨味はなくなった。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。