Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

出世する人の1位は「デスクが整理されている」

「会社に入ったからには、目指すは社長」。そんな大志を持ったビジネスマンは、一昔前より減っているかもしれないが、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが発表した「2015(平成 27)年度 新入社員意識調査アンケート結果」によると、新入社員の47.6%は「出世したい」と回答しているのだとか。
(中略)
そこで、「出世する人の特徴」としてビジネス書で紹介されている項目をピックアップ。これらの「特徴」が本当に当たっているかどうか、「課長職」以上を務める30~50代のビジネスマン222人に聞いてみた。(協力/ファストアスク)

■「出世する人」に当てはまる特徴TOP10(*複数回答)

1位 デスクが整理されている39.6%
2位 聞き上手38.3%
3位 人の名前を忘れない 29.7%
4位 家に仕事を持ち帰らない27.0%
5位 早起き23.9%
6位 メールの返信がとても早い23.4%
7位 完璧主義者ではない22.1%
7位 残業をほとんどしない 22.1%
7位 長財布を使っている22.1%
10位 歩行速度が速い20.7%

(web R25 7月8日)

出世する人とは言い換えれば成果を出せる人だが、共通するのは①仮説の創造力②スピードをともなった実行力③軌道修正力④目標達成までの執念――この4つだろう。人望も加えたいが、人望がなくとも実務能力に長けていれば、ある程度まで出世できるものだ。
当然、成果の出やすい業務を担当できるかどうかという運気も、出世の原動力だが、(美味しい仕事を取りこぼさない社員)として指名されたのだから、これも実力である。
一方、いくら仕事ができても、さほど出世しない人がいる。それは競争心が乏しい人である。目標を達成したり、自分なりに満足のゆく水準に達したら、それでよしと満足してしまい、同期がさらに上に進もうと関知しない。欲がないのだ。「欲をもて!」と叱咤したところで、資質に由来するのでどうにもならない。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。