Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

シャープ、2016年度に165人を新卒採用

経営再建中のシャープは5日、2016年度に165人の新卒採用をする計画を発表した。15年3月期に大幅な赤字に陥り、今春の採用数308人から半減させる。45歳以上を対象に3500人の希望退職を募る計画だが、新事業を伸ばすために若手は採用する。

採用数の内訳は、本社などで働く大学・高専卒135人、地方の工場などで勤める短大・高卒30人。15年3月期の純損益が2223億円の赤字となったため、前年よりも大きく減らす。

シャープは経営難に陥ったため、若手や中堅社員の退職が広がるなど、人材流出が続いている。このため、希望退職の募集もこうした世代を対象から外している。新卒採用も続けることで、医療や環境の分野の新事業を伸ばし、経営再建を担う人材を確保する。

シャープの採用数は91年度の2441人が最も多かった。単体の売上高が1兆円を超えるなど、好業績が続いていた。しかし、09年度の1259人以降は減り続け、13年度は91人と過去最低だった。
(朝日新聞デジタル 6月5日)

この時期のシャープに入社することは逆張りの発想といえなくもない。雇用情勢が良好な時期にあえて修羅場を選び、社会の不条理を体験すれば、何かしらの糧にはなるだろう。

のるかそるかのベンチャー企業に就職したつもりで奮闘することを期待したい。

一方で、新入社員に対する経営陣の覚悟はどうだろう。雇うということは人生を預かることである。新陳代謝の必要性はわかるが、(新入社員を不幸な目に遭わせない)という決死の覚悟を固めたうえでの採用なのかどうか。
希望退職の実施で多くの社員の人生設計を狂わせたことと、新卒採用の実施に整合性のある説明も必要だ。雇用の方針を明確にしないと、この時期だからこそ必要な求心力は働かない。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。