Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

公務員の月給とボーナス、7年ぶりに引き上げ

1023

政府は7日、2014年度の国家公務員一般職の給与について、8月の人事院勧告通り月給を0.27%、ボーナス(期末・勤勉手当)を0.15カ月分引き上げる方針を閣議決定した。月給、ボーナスともに引き上げは7年ぶり。景気回復に伴い民間の賃金水準が改善し、官民の給与差が拡大したことに伴う措置。政府は同日、給与法改正案を閣議決定した。
今回の給与引き上げで、国家公務員の平均年間給与額は1.2%(7万9000円)増の661万8000円となる。人事院の調査では、今年4月時点の国家公務員の月給は平均40万8472円(平均年齢43.5歳)で、民間に比べ1090円低く、ボーナスの支給月数は民間を0.17カ月分下回る3.95カ月だった。今回ボーナスは4.1カ月に引き上げ、5年ぶりに4カ月台を回復した。(毎日新聞 10月7日)

先の週末に、ある会合に出席した厚生労働省老健局の課長補佐は、椅子にもたれかかるような姿勢で口を開くのも億劫というふうだった。「睡眠時間がなかなか取れなくて…」とこぼしたが、聞けば、来年4月に改定される介護報酬の担当部署に所属している。

どの省庁でも、制度改正や国会の会期中は終電に間に合わず、休日もほぼフルタイム出勤で、勤務状態はブラック企業に負けず劣らず過酷をきわめるという。この実態をもっと世間に知らしめたほうがよい。

いまどきリストラの対象にならず、都心に官舎をあてがわれ、再就職先も斡旋してもらえるという恵まれた立場にいることは事実だが、公務員バッシングをしたところで何も変わらない。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。