Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

日本プロ野球で初の女性オーナー誕生へ

0930

DeNAの次期球団オーナーに、同社創業者の南場智子氏(52)=本社取締役=が就任する見通しとなったことが16日、分かった。就任が正式に決定すれば、今年80周年を迎えた日本プロ野球で初の女性オーナー誕生となる。現オーナーの春田真氏(45)=本社取締役会長=は、今季限りで退任する意向を固めている。球団人事はシーズン終了後、正式に発表される。
南場氏はDeNAの創業者で、政府有識者会議の委員などを歴任。IT界を代表する、カリスマ経営者として知られる。創業から社長を務め、2005年の上場後、7期連続で増収増益を果たすなど手腕を発揮してきた。(スポーツ報知 9月17日)

プロ野球界に女性オーナーが誕生したことで、それだけでは、いきなり何がどう変わるというわけではないだろう。安倍政権は女性活用政策を象徴する事案としてアピールするだろうが、就任の話題だけでは賞味期限が切れてしまう。

しかし、南場氏がメディアにどんどん登場して、プロスポーツ興行界の旧弊を打ち破るようなメッセージを発信すればおもしろくなる。かりに12球団の3分の1が女性オーナーに代われば、ドラフト制度やFA制度などが一変するかもしれない。

このような事案は潮目が変わると、一気に増えはじめるものだ。プロ野球選手会が女性コミッショナーの誕生をどう受け止めるかは分からないが、基本的には歓迎だろう。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。