Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

育児後の女性を「正社員で再就職」支援

0724

人材サービス会社のシグマスタッフ(東京・品川)は、子育てが一段落した女性の正規雇用の支援を始める。足立区の事業を受託し、来春にかけて約30人の女性に座学研修や企業への派遣を実施する。企業の合意が得られれば、正規社員の雇用契約を結ぶことができるようにする。区内に集積する中小企業も紹介する方針だ。
第1弾として、募集に応じた15人の研修を今月16日に開始。8月中旬からはさらに15人を募集する予定だ。
2カ月半の座学研修ではパソコンなどの技能を身につけるだけでなく、仕事と子育ての両立に役立つプログラムを用意。再就職後の子育ての時間の管理方法や子どもとのコミュニケーションの取り方などをグループワークで学ぶ。研修中も給与を支給する。(日本経済新聞 7月15日)

女性に限ったことではないが、退職してからブランクがあると、正社員への道は困難を極める。現場感覚が鈍ってしまうというのが一般的な評価だが、それだけではない。ある人材紹介会社の社長は「現職時代に比べて、表情からエネルギーが消え失せてしまう」と指摘する。

だが、これはあくまで男性に対しての指摘で、子育てに奮闘する女性にはエネルギーがみなぎっている。しかも、子育てが一段落してから正社員をめざす女性は、モチベーションがきわめて高いのではないか。

正社員として安定した職に就くことは、企業にとっても戦力アップになるだろう。それにしても安倍晋三政権の方針を反映してか、女性活用のニュースが急増した。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。