Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

東レ初の社外取締役に一橋大教授の伊藤氏を起用

0516_1

東レは7日、初めての社外取締役として一橋大学の伊藤邦雄教授(62)を起用する方針を固めた。6月の株主総会後に就任する。伊藤氏は会計学が専門だが、東レの人材育成機関で講師を長年務めるなど、同社の事業内容に精通している。企業統治にも詳しい伊藤氏の助言を受けることで経営体制の強化につなげる。(日本経済新聞 5月8日)

経営戦略合同事務所会長の天井次夫氏と同顧問の曽根宏道氏が、共同執筆で『CEO社長情報』というベンチャー企業経営者向け専門誌に、次のようなコラムを書いた。住生活グループ(現在のLIXILグループ)創業者の潮田健次郎氏についての考察だ。

<潮田はとにかく本を沢山読んだ。手強い理論書にも挑戦した。企業が大きくなるにつれ、実務家からよりもドラッカーをはじめとする学者たちからより多くを学んだという。

「経営は理論だ」

あるレベルを超えるにはアカデミズムの力が必要になってくるのである。>

表現は違うが、優れたケア水準と高収益で業績を伸ばしている介護グループは、エビデンスに基づいたケアを提供するという方針から、各施設に理学療法士と作業療法士を常駐させているが、このグループには代表者をはじめMBA取得者が5人いる。「経営にもエビデンスが必要だ」(代表)と考えているのだ。

経営学の知見を机上の空論と片付けてしまうのは、早計に過ぎる。アカデミズムのエビデンスを取り入れようとする経営には、本質を極めようとする深耕の力が働いている。真にブレないのだ。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。