Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

「美人人事担当者の会社説明会」が中止 ネットにセクハラ批判

物議を醸していた「美しすぎず、ちょうどいい感じの美人な人事担当者がいる4社合同説明会」が中止となりました。

この説明会はプロトコーポレーション、ネットプロテクションズ、ヴィックスコミュニケーション、アイ・エム・ジェイが共同で2017年卒業予定の学生向けに企画していたもの。6月6日開催で「ちょうどいい感じの美人な人事担当者が採用のウラ側を色々とぶっちゃけます」としてトークセッションなどを予定していました。

5月20日午後にイベント紹介ページが公開されると、女性の容姿を売り文句に使っていることに、ネットで「セクハラ」「性差別」といった批判の声が上がっていました。その後同日夜にイベントは中止に。イベント紹介ページには中止の理由について記載はなく、「中止されました」とのみ書かれています。
(ねとらぼ 5月21日)

これはイベントの名称に問題があった。セクハラとして集中砲火を浴びることを想定できなかったのだろうか。
リクルート活動に社員の容姿をウリにすることは、たとえば介護業界がイケメン介護士たちの写真集を出すなど、苦肉の策として試みられている。だが、これは男性を取り上げたのであり、美人介護士の写真集なら批判を浴びたかもしれない。

この記事にある4社合同説明会も、イベント名を配慮すればよかったのだが、直接的な言葉でないと集客できないと判断したのだろう。
だが、かりに集客できても多くの学生は物見遊山で、参加企業への関心をどこまでもつのか。男子学生を採用するなら、ロールモデルになる男性社員を前面に出したほうが効果的だ。

小野 貴史

著者情報:
小野 貴史

1959年茨城県生まれ。立教大学法学部卒業。経営専門誌編集長、(社)生活文化総合研究所理事などを経て小野アソシエイツ代表。25年以上にわたって中小・ベンチャー企業を中心に5000人を超える経営者の取材を続けている。著書「経営者5千人をインタビューしてわかった成功する会社の新原則」。分担執筆「M&A革命」「医療安全のリーダーシップ論」

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。