Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

遡って考える(´-ω-`)リストアップ:ソフトエンジニア

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

こんにちは!インターンの長谷川です(^^)
他のインターンのみなさんよりも早く、大学に入ってから3度目の夏休みが終わってしまいました…(T_T)

夏休みも終わり、涼しくなってきたのでそろそろ季節は秋ですね!!!
若いくせに渋い私は、秋は好きな季節です。日本の四季の美しさを実感できる綺麗な季節ですよね(〃’▽’〃)
去年は紅葉を見に高尾山に行きました。今年はのんびりと鎌倉あたりに紅葉狩りに行きたいなと思います(^^)

冬に向けて色々と忙しくなってきますが、ちょこちょこと楽しみを見つけながら頑張っていきます!

さて今回は、前回脱線ぎみになってしまった「遡って考える(´-ω-`)リストアップ:ソフトエンジニア」の続きです!

遡って考える(´-ω-`)リストアップ:ソフトエンジニア

個人的にリストアップの難しいところは、コンサルタントの方が求めている人物を理解しなければいけないことであると思っています。
一言でソフトエンジニアといっても、ソフトを作っていれば良いというわけではありません。コンサルタントの方が抱えている案件は、どのようなソフトエンジニアを求めているかを最初にレクチャーしていただき、ひとまず理解したところで各サイトからマッチする人を検索し、リストに挙げていきます。でもいざリストアップした人を確認していただくと、一言アドバイスを添えてNGという返事が返ってきます。笑

それを繰り返し、徐々に本当に求めている人財を理解していくのです。

無題

最初はとりあえず30人挙げて!

と言われ検索しても、その中でマッチする人はごくわずか…段々とヒットする割合が上がっていくと、その案件への理解が深まったとか、コンサルタントの方のお仕事のお手伝いができているなど、とてもやりがいを感じました!

さらに副次的ではありますが、ソフトエンジニアの方が働いている企業についての知識も得られます。

なぜならば、人財を検索していく中で専門用語や経験社についてわからないことがあった場合にその都度インターネットで検索したり、ジーニアスの社員の方に質問したりするからです。

文系の私にはあまりなじみのないソフトエンジニアをリストアップしたことで、その職業についての理解が深まりました。

 

今回は(たぶん)脱線せずに初めてリストアップを経験したときの感想をかけたかなと思います(^^)笑

次回はまた別に担当させていただいたお仕事について書きます!

それではまたー(^∇^)

pro

著者情報:
長谷川有希

法政大学法学部法学科インターン1期生。在学中はバスケットボールサークルとボランティア団体に所属。就職活動に対し漠然と不安を覚え、ジーニアスへ飛び込む。マッチング業務や業界リサーチ業務を通じる中で、幅広い業界の理解を深める。志望業界は保険・金融。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。