Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

博多一風堂、飲食業向け人材育成事業を開始

ラーメン店チェーンの「博多一風堂」を運営する力の源(もと)ホールディングス(福岡市、清宮俊之社長)は飲食業向けの人材育成事業を5月に始める。自社の教育ノウハウを有償で他社に提供し人材育成と業界イメージの向上を目指す。

グループ会社の力の源パートナーズ(東京・中央、粕谷進一社長)が事業主体となる。世界的ベストセラーのビジネス書「7つの習慣」と自社の人材育成制度を組み合わせた。同書を基に教育事業を展開する米国の会社を開発したプログラムで、役員や店長経験者を講師として派遣する。
(日本経済新聞 4月18日)

7つの習慣とは

  1. 「第1の習慣 主体性を発揮する」
  2. 「第2の習慣 目的を持って始める」
  3. 「第3の習慣 重要事項を優先する」
  4. 「第4の習慣 Win-Winを考える」
  5. 「第5の習慣 理解してから理解される」
  6. 「第6の習慣 相乗効果を発揮する」
  7. 「第7の習慣 刃を研ぐ」

自己啓発手法にありがちな臭さがないので、抵抗なく取り組め、だからこそこれだけ普及しているのだろう。
7つの習慣の研修成果を生かすには組織文化も大切だ。歩合給制度の導入などで個人プレーがなかば容認されている企業で、いくら「Win-Winを考える」と求められても画餅にすぎない。人事評価制度ともリンクさせないと、研修成果は持続しない。

Talk Genius編集部

著者情報:
Talk Genius編集部

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。