Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

リサーチ業務中級編!

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

こんにちは!帰国間近の森下です。

来週の今頃にはトロント、と思うと寂しいような懐かしいような…とりあえずは日本滞在の間に蓄えた料理のレパートリーをおさらいしつつ、時差を直していこうと思います笑

さて、今日は僕が数ある業務の中でも特に触れることの多かったリサーチ業務について少し書こうと思います。

インターネットの検索機能を使って、ある特定の業界、分野におけるキャリアを積み立ててきた人材を探す作業は、僕が想像していたよりも根気のいる作業でした。
おおまかなキーワードを使えばなんとかなるだろう、という気持ちでスタートしても、大概はすぐに行き詰まってしまいます。
専門知識を持ったスペ シャリストによるセミナー、勉強会や出版物などを辿ったり、講師として招かれた方のバックグラウンドから関連する情報を抜き出してサーチを行ってみたり… 色々な方法を試行錯誤しているうちに自分の本来行うべきサーチ業務から離れた場所に向かってしまいそうになることもありました。

そんなこんなで、3ヶ月働いている今でも毎日がパソコン画面と真剣勝負です。残りの勤務期間も短くなってしまいましたが、引き続きリサーチ力の向上を目指して頑張ります!

僕は9月から大学に戻るため、次回のブログエントリーが最後になります!ご期待くださいー。
pro

著者情報:
森下黎

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。