Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

リサーチ業務入門編!

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

こんにちは!森下です。

大学のコース決めが終わり一息つけると思いきや、11月にボストンで開かれるキャリア・フォーラムの下調べや現地での宿泊先を決める作業に追われ毎日夜更かしをしている状態です。友人との飲み会等も含めるとろくに十分な睡眠時間を取っている日がないです。三年生での参加ということで、来年の就職活動への下地ができればいいなと思っています。今回ジーニアスでインターンをしていて、社会に出る前にビジネスの世界をのぞき見することの面白さを知ったため、できることならば来年の夏もインターンをしてみたいな、と考えています。

 

さて、以前製薬業界のリサーチに関して治験フェーズの調査業務について書きましたが、今日はそれに関連した業務について。

今回は、薬の研究開発からより生産状況に目を向けたリサーチ業務で、日本全国にある製薬企業の工場をリストアップする、というものでした。

各工場の住所に加え、生産品目を10カテゴリーほどに細分化することで工場がどのような生産スペシャリスト、スタッフによって稼働しているかを明確化することができます。

企業によっては工場を複数有している場合もあり、最終的にとても大きなデータをまとめたリストになりました。

ただ、これだけでは無機質なただの表になってしまったため、そこからもう一歩踏み込んで各工場の所在地分布を日本地図にまとめました。東北、関東、中部、近畿、九州・四国地方に大きく分類してみると、県によって工場が集中している場所が一目で分かり、より使い道のありそうな(笑)リサーチファイルを作成することができました。

DSC_0035

大きな業界の中でターゲットを絞るために、いろいろな角度からのリサーチを行うことの大事さを学んだ業務でした。

今まで学校で行ってきたリサーチとはまた一味違う、新しい経験ができました!

 

残すところあと2週間。ではまた!

pro

著者情報:
森下黎

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。