Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

ブログ第一号!

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

はじめまして!

Geniusでインターンをしている森下黎といいます。大学の夏休みを利用して、現在Geniusで働いています。

pro

今回このブログの初エントリーということで、まずは簡単な自己紹介も踏まえて僕がなぜインターンを始めたかをお話しようと思います。

僕は現在カナダのトロントで勉強していて、今年の9月から大学3年生になります。勉強と遊びの日々から少しずつ将来のことを考え始めたのは、本当にここ数ヶ月のことです。

日本で働くほうが合ってるかなぁ・・・くらいです。

海外における就職活動は日本のそれとは大きく異なります。院で知識を積んで職を手にする方が多いですし、日本のように決まった時期に集中して就職活動を行う文化もありません。僕のルームメイトも一年生のときからスーツを着て色々やっていました。

そんな環境に身を置きつつ、日本で働くことの実像を捉えるのは難しいことでした。周りに質問をぶつけられる人は少なく、気軽に説明会へ足を向けることもできません。OBはみんなカナダ人。そんな中で唯一頼りになるパソコンを駆使してもあまり満足できず。

ネットに載っている情報を見れば見るほど気が滅入ってくる・・・という経験は国内・国外問わず学生ならば一度は経験することかと思います。

それならば、と思い目先を変えて考え始めたのが東京でのインターンでした。長い夏休みをダラダラ過ごすくらいなら、実際に通勤電車に揺られて大学では経験できない実務に触れ、その上で社員の方に話を聞いてみたりしたほうが色々と気づくことも多いだろう、と考えました。

ジーニアスを選んだ理由は、ヘッドハンティングという仕事が就職で頭を悩ませている自分の目を引いたからでした。コンサルティング職に興味があったことも勿論ですが、何よりも自分が今まで見ていた角度とは違う場所から労働市場を見てみればどん詰まり感で溢れている今の就活への取り組み方も前に進むのでは?と思った次第です。

働き始めて1ヶ月弱ですが、これから自分の気づいたこと、スカウト業務の面白み、インターンをやっていてよかった!と思えたことなどをどんどん書いていこうと思います。これからよろしくおねがいします!

pro

著者情報:
森下黎

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。