Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

★スカウト!!★~ヘルスケア業界~

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-
こんばんは、インターン宮田です!
もう11月後半!時間が経つのが早すぎます!!(._.)
町中にイルミネーションがきらきらー冬がきた!と思うと同時に就活が本格化すると思うと
いてもたってもいられない、そんな気分の宮田です。
焦っていても仕方ないので、やるべきことをひとつずつすしっかりこなしていこうと思います!!(>_<)
タイムマネジメントや優先順位のつけ方、すごく重要だなと実感しています★
とはいえ、新卒の就活は人生一度!できる限り楽しんでいけたらいいなと思っています(^^)

今回のブログエントリーは前回の続きです。
https://www.genius-japan.com/intern/miyata006/ 見ていない方はこちらをどうぞ!

前回はプランの一つ目と二つ目の
「製品を担当している(していた)方」と
「CT/MRI/AX/超音波診断装置/画像診断装置/放射線診断装置などを製造していたメーカー勤務の方」
でした!

やはり、製造メーカーが比較的少ないので
マッチする方も少なかったです。。

今回は三つ目の「資格を持つ病院勤務の方」を探してみました!
まず、上記の製品を取り扱う上で必要な資格を調べるところからスタート!

調べてみると、
臨床検査技師、診療放射線技師、一級・二級臨床検査士、
細胞検査士、国家細胞検査士、超音波検査士、
緊急臨床検査士、認定臨床微生物検査技師、認定血液検査技師、
認定一般検査技師、認定臨床化学者
などがありました。

うー、聞きなれない言葉ばかり…。
ひとつずつ調べてみよう!

細胞関係の資格は違うみたい、血液関連や緊急対応の資格も違うし・・・
関係のある資格は、
診療放射線技師」と「超音波検査士」のふたつ!

そうと決まれば、この資格をもつ病院勤務の方のリサーチ開始。
データベースをそれぞれ見ていくと案外ヒット!
山口さんによると、資格を持っている病院勤務経験のない方も対象のようです。

全部のデータベースをチェックした結果~

50人以上の対象者を見つけられました!

この方々のレジュメを山口さんに送って、
打診GOのお返事がきた方にスカウトメールの送信!!

果たしてどれくらいの返信が来るのでしょうか…?

次回はこのマッチングプロジェクトの結果発表です!

読んで下さり、ありがとうございました(^^)/
pro

 

著者情報:
宮田彩香

上智大学国際教養学部インターン1期生。小学校時代はマレーシア、高校時代はアメリカにて過ごす。国際交流サークルに所属し、様々な文化の違いについて学ぶ。就職活動に対し不安を抱いたため、様々な業界・職種について学ぶことができるジーニアスのインターンを始める。日々の業務を通じ、社会に出て働くというイメージを掴む。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。