Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

★マッチング開始!★~ヘルスケア業界~

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-こんにちは、インターン宮田です(^○^)
もうすぐハロウィーン!みなさんはどんな仮装しますか?先日近所の公園で小さな子供たちがみんなでかわいいコスチュームを着ていて、きゅんとしました♡笑
そんな私は今年は80s風のポップをテーマに仮装しました~!年に一度だけ派手なコスチュームを着てヘアメイクをして、とても好きなイベントです(*^^*)まあ、本番は実際今週の木曜日なのですが…(^_^;)

今回のブログは前回から引き続き、マッチングプロジェクトについてです!
前回のブログエントリーを見ていない方はこちらをどうぞ★ https://www.genius-japan.com/intern/miyata005/

前回はヘルスケア業界のリサーチや案件にフィットする人物像などについて考えました!
その結果、今回は

一つ目に、製品を担当している(していた)方
二つ目に、上記製品のメーカー勤務の方
三つ目に、資格を持った病院勤務の方

という順番でマッチングを進めていきます。

それでは、マッチングスタート!!!

まず最初は、一つ目の製品を担当していた方を探すところからです!
案件に関係する製品はCT/MRI/AX/超音波診断装置/画像診断装置/放射線診断装置など

キーワードはそのまま「CT/MRI/AX/超音波診断装置/画像診断装置/放射線診断装置」で検索!

私はまず登録者の多いリクナビから検索しました。

リクナビで検索して思ったことは、
リクナビは登録者が多くて母数が大きい割には、意外に少ない??それなりには出るけど、なんでだろう?
それにここから違う職種の人を引いたら結構少ないかも!
他のデータベースだとさらに少ない!

とりあえず最初に上がってきた方のレジュメを山口さんにお送りして、少し考えてみる。

うーん、もしかしてキーワードがぴったり合わない?そこで少しキーワードを変えた検索もしてみることに…
画像診断機器や放射線機器、X線診断装置などなど
診断装置のところを機器に変えてみたり…X線をプラスしてみたり…!
キーワード検索に工夫を施してみました!

お!少しだけど、ヒット数が増えたー!
その中からマッチしそうな方のレジュメを山口さんにお渡しして。

それでは続いて、上のような製品のメーカー勤務の方を探してみましょう!
東芝メディカル、日立メディコ、アロカ、フクダ電子、パナソニック、横河、
GE、フィリップス、富士フィルム、島津製作所、キャノン等が対象です。

先ほどと同じように、キーワードに入れて検索してみる。

うーん、さっきよりも少ない!
ここから上記のいずれかの製品に関わった人を探すとさらに少ない!

ただ、ここでは企業名なのでキーワードに工夫はできないので
ひたすらレジュメを確認。
合いそうな方の情報はすべて山口さんにお送りして。

んー。ここまでのマッチングではヒット数がとても少ない!
ここからどうにかしなくては…!

検索キーワードの工夫、データベースを変えて検索、検索。
少しずつ増えていきます…!

それでもやはり少し少なめ。
3つ目の病院勤務の方でたくさんのヒットを狙って作戦を立てます!

今回も読んで下さりありがとうございました!(^^)♡

pro

著者情報:
宮田彩香

上智大学国際教養学部インターン1期生。小学校時代はマレーシア、高校時代はアメリカにて過ごす。国際交流サークルに所属し、様々な文化の違いについて学ぶ。就職活動に対し不安を抱いたため、様々な業界・職種について学ぶことができるジーニアスのインターンを始める。日々の業務を通じ、社会に出て働くというイメージを掴む。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。