Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

インターンのお仕事!2

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

 

こんにちは、インターン宮田です!
期末テストや課題が終わり、やっと待ちに待った夏休みがやってまいりました~!!
最終的にはレポート三つ、約40ページ分終わらせ、達成感でいっぱいです(笑)

先週はサークルで福島に合宿にも行ってきました。学生生活もあと1年半!残り少ない学生の二か月以上の長期休暇、思いっきり楽しみたいと思います(^○^)!

 

さて、今回はジーニアスのインターンのお仕事の中のマッチングについてお話ししたいと思います!

すでに健太君がブログの中でお話ししているのですが、ヘッドハンティング業務の中のマッチングとは “求職者の職務履歴書(レジュメ)と求人案件を比較検討し、スカウトすること”(健太君、お借りしました!)です。

流れとしては、まずはじめにコンサルタントの方から求人案件情報をいただき、どのような仕事なのか、どのような経験があり、どういった人を求めているのかの説明をしていただきます。

次に、ジーニアスが持つデータベースの中から案件にフィットする求職者を探します。たくさんの求職者のレジュメに目を通し、どの方がどの案件に合うかを考える作業です。

そして、さまざまな情報を考慮したうえで、求人案件と求職者がマッチした場合、スカウト!といった流れになります。

 

求人案件の内容をしっかりと理解し、マッチする求職者を探し出すことがこの作業の中で重要になってきます!

このように何件もマッチングを行っていく中で、まったく知らなかった粉粒体やデジタルサイネージのことなど(笑)少しですが知ることができました!(*^^*)

知らなかった職種や事業について触れられるマッチングの作業は勉強になりますし、結構楽しいです♪
これからもいろいろなインターンのお仕事を通じてさまざまなことを学び、吸収して、少しずつ成長していきたいです!!!

では、今回はここらへんで失礼いたします。暑い日が続いておりますが、水分をこまめにとって熱中症などならないように注意しましょう!!!

pro

著者情報:
宮田彩香

上智大学国際教養学部インターン1期生。小学校時代はマレーシア、高校時代はアメリカにて過ごす。国際交流サークルに所属し、様々な文化の違いについて学ぶ。就職活動に対し不安を抱いたため、様々な業界・職種について学ぶことができるジーニアスのインターンを始める。日々の業務を通じ、社会に出て働くというイメージを掴む。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。