Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

ミッション・インポッシブル?インターネット関連企業のCTO補佐を探せ! ②

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

こんにちは!ダイエットが順調な稲畠健太です。
前回ブログを更新した時より3㎏減りました!ぱちぱち!

食生活を改め、毎日筋トレに励み、週一でジムに通っています。そして体重を量って、

iPhoneで記録しています。」

こういう話を大学ですると、たいていはひかれます(笑)

なんと言えばいいのでしょうか…一度思い立つときっちりやらないと気が済まない性格なんです。
高校サッカー部時代には3年間昼休みに筋トレルームに通い詰めていまして、
(その時も顧問にやれ。と言われたわけではなく、一度始めたのだから続けなければ!と何故か考えました(笑))

その時のサッカー部の友人に呼ばれていたあだ名が「Mr.ストイック」でした。(笑)

「え?なになに…?Mr.ストイックなら…太るはずがないだろう?」

「・・・」

無題


という訳で、今回は第二回目。

ミッション・インポッシブル?インターネット関連企業のCTO補佐を探せ! ②

——————————————————————————————————————————————————————
前回のあらすじ
…コンサルタントの福田さんからインターネット関連企業のCTO補佐を探せ!というミッションを受けた稲畠はそもそもインターネット業界の業界用語が分からないことに気が付くのであった。
——————————————————————————————————————————————————————

 

写真
「まずはインターネット業界について知らなくては・・・!」

 IT業界の概要 「教えて!G○ogle先生!」

まず、リサーチに入る前の下調べとしてインターネット業界、いわゆるIT業界について調べてみました。
それらをまとめると以下の図の様になっていることが分かりました。

無題2

 

だいぶ簡略化しているのでザックリとしています。

ここでいうSIいわゆるSIer というものは「システムインテグレータ」と呼ばれているもので、
企業情報システムを企画、構築、そして運営と幅広く対応する企業のことです。

このSIerと呼ばれる企業集団には様々なタイプに分けられるのですがここでは省略します。

 

対して、SEいわゆるシステムエンジニアとは一般的に、
システムインテグレータや企業の情報システムに関わる部門で仕事をしている人のことを指します。システムエンジニアは業務領域において、大きく2つに分けられます。

  1. 業務アプリケーション系
  2. 基盤(インフラ)系

無題3
今回の最も良いスカウト条件として挙げられたのが、
『SIer経験者で尚且つインフラ系のSEであること。』でした。

image
IT業界の基本的な概要が分かり始めたところでリサーチを開始しました。

福田さんと作戦会議をした結果、スカウト第一弾として決まったのは…

ずばり!「DM大作戦」

「DM大作戦」とは、インターネットで前述の条件で絞って検索し、リストアップ、

その後、公開されている経歴を追ってスカウト条件にあてはまるのかどうかを判断するというものでした。

福田さんから大まかに指定されたネット業界の会社リストを基に検索をかけ、情報を集める稲畠。順調かと思えたその矢先に思わぬ壁にぶつかりました。

「あれ・・?なかなか情報が出てこなくなったぞ・・・」

Gogle先生…もしかしてネタ切れじゃないか?」

思わぬ方向性の転換を求められることになった稲畠健太。いったいどうなるのか!
こうご期待!
internpro

著者情報:
稲畠健太

早稲田大学商学部インターン1期生。サッカーサークルに所属しキャプテンを務める。就職活動を控え「将来どんなことをしたいのか」と漠然と不安を抱えていたところ、代表に声をかけられジーニアスでインターンを始める。業界は通信、マスコミ、メーカーを志望している。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。