Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

稲しば『ねぇ、知ってる?』 ~基本的なエクセルの小技~

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

こんにちは!最近またドタバタと忙しかった稲畠です。
行事という行事はほぼ消化し、夏休み終盤に差し掛かってきました。

先日はゼミ合宿で伊豆へ行ってきました。
船盛なんてものをはじめて食べました!

写真
味はいまいちでした・・・・

そして、秋の雰囲気が顔を出し始めましたね。夏の蒸し暑さは苦手なので、僕としては嬉しい限りです!(笑)

しかし最近、友達の言葉にショックを受けました

「なんかお腹出てきた?」

今年の“食欲の秋”はお預けの予感です。しくしく。

 

さて最近の業務は、DM(ダイレクトメール)作戦に使うリスト作成を手伝っています。

自身の新しいインセンティブにかかってくる業務なので、内なる闘志を燃やしています(笑)

 

さて今日の本題はリスト作成の工夫です!

 リスト作成の工夫

 

とは言っても、エクセル自体はインターンを始めるまでは利用することがなかったので、

あくまでも「基本的なこと」について書こうと思います!

その1. ウィンドウ枠の固定

無題

これを使うと先頭行のセルが固定されるので、行が長くなっても何についてまとめているのかがわかりやすくなります。

 

その2. ハイド

 

無題1

ハイドを使うと普段は使わないセルを隠すことができます。

普段は数式に使用したセルを隠すのに使用しています。

 

その3. HYPERLINK

これは最近リストを作成する上で、非常に助かっているワザです!

 「=HYPERLINK(“http://www.google.co.jp/search?num=50&q=”&検索したいセル,”検索”」

で簡単なリンクを作成できます。

無題3

 

リンクをクリックすると指定したセルに打ち込んだ文字列をネット検索してくれるのでいちいちyahoo等で検索をかけなくていいので時間短縮になります!

 

他にも、色々あるのですが勉強不足のためここまでとさせていただきます(笑)

エクセルはとても便利なものであるとジーニアスに来てから実感しているので、これからもっと使いこなせればと思っています。それでは!

internpro

 

著者情報:
稲畠健太

早稲田大学商学部インターン1期生。サッカーサークルに所属しキャプテンを務める。就職活動を控え「将来どんなことをしたいのか」と漠然と不安を抱えていたところ、代表に声をかけられジーニアスでインターンを始める。業界は通信、マスコミ、メーカーを志望している。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。