Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

ヘッドハンティングのお手伝いって何するの?①

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

こんにちは!最近ハマっているお昼ご飯はとろろそば!稲畠です。

最近ジーニアスでお昼時にコンビニで買ってきたとろろそばを食べていると「なんだかお爺さんみたい…(世のお爺さん方に失礼です! 笑)」とか「若いんだからもっと肉食じゃないと!」等のご意見?やアドバイス?を頂いています。いや~ごもっともです!しかし、今年成人式を迎えたあたりから油っこいものを中心に食欲が減ってきていて、20歳という大台を超えた感じがひしひしとします…

 

そんな割とどうでもいい前置きはおいといて、今日はジーニアスでやっている業務について触れていこうと思います。

ジーニアスでの仕事は主に「リサーチ業務」と「マッチング」、「三上さんの課題」の三種類に分けられます。今回は業務のベースとなる「リサーチ業務」について書いていきます。

この仕事を始める前の自分にコンサルタントという職業について聞いたらきっと「カッコいい仕事だと思う!」というような中身のない返事(笑)が返ってくると思います。しかし実際に自分の目で見て感じたのは『コンサルタントという仕事は、情報収集が仕事の第一歩であり、全体的に地道で且つ努力や根気が必要な仕事である』というものでした。

僕はこのコンサルの仕事の第一歩!「情報をリサーチする仕事」を中心に業務を行っています。インターネットやSNSが発達し情報が氾濫している中で、必要としている正しい情報を集め、各コンサルの方々が必要としている形にアウトプットしていくことは、意外と根気が必要です。リサーチ業務が終わるとグッタリしていることもしばしばあります。最近のリサーチ業務は各企業のSEやエンジニアをリストアップする仕事でした。このリストアップで難しいのは各サイトに掲載されている情報がバラバラである点です。バラバラに散らばったピースを一つの絵していく作業はこれまた難しく、心が折れそうになることもありますがなんとか踏ん張っています。

しかしその分、あの手この手で探し回っていた情報が見つかるととても嬉しくなります!このリサーチ業務はどこの企業においても基本になる部分だと思うのでしっかり手を抜かずにやっていきたいと思います!

次回はいよいよヘッドハンティング!「マッチング」について書いていきたいと思います!今回は稲畠がお送りしました~。

それでは!

internpro

著者情報:
稲畠健太

早稲田大学商学部インターン1期生。サッカーサークルに所属しキャプテンを務める。就職活動を控え「将来どんなことをしたいのか」と漠然と不安を抱えていたところ、代表に声をかけられジーニアスでインターンを始める。業界は通信、マスコミ、メーカーを志望している。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。