Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

はじめまして☆

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

はじめまして!皆さん、こんにちは。

4月より、ジーニアスでインターンをさせて頂いている池田彩衣と申します。現在、早稲田大学に通う三年生です。海外旅行が大好きで、先月もベトナムへ行ってきました。週末はディズニーランドでアトラクションキャストとしてアルバイトをしています。

pro

今回は初めてのブログ投稿なので、ジーニアスでインターンを始めた経緯を書きたいと思います。

私がインターンを始めた理由は二つあります。
一つ目は、「社会人になって仕事をする」ということが全くイメージできていないことに気が付いたからです。
私は大学二年生くらいから自分の将来について少しずつ考えるようになりました。そしてその過程で「働く」ということに関して、自分がとても無知であることに気づきました。もっというと、そもそも仕事の具体的な内容がわかっていないので、自分がどこでどんな仕事をしたいのか何だか上手く表現できないという、残念な状態に気が付いたのです。
そういった状態から脱却するには、実際に働いてみるしかないと思ったことが、インターンをするきっかけでした。

インターン先はヘッドハンティング会社!
ジーニアスでは、色々なリサーチ業務を担当しているのですが、このリサーチに必要となる知識や情報は専門的で難しく、準備が必要なことがたくさんあります。
これらを一つずつ解決していくことで、私の知識も増え、「社会人になって仕事をする」ことがより具体的に考えることができるようになってきました。
ちなみにこれまでの2か月で、「上場会社の役員候補のリストアップ」や「特殊な技術領域のエンジニアのリストアップ」、「医療関連の業界・企業リサーチ」などを担当しました。

二つ目は、経営資源のうち「ヒト」に興味を持っていたからです。
私は大学では、労働経済学を専攻しています。二年生の授業で人的資源管理の基礎を学び、企業内において「ヒト」という資源が大いなる可能性を秘めていることを知りました。
また、大学に入学してからディズニーランドでのアルバイトを続けているのですが、人材育成や組織の在り方を通じて、この「ヒト」という資源の有効な利用方法を考えるきっかけとなりました。
ジーニアスではクライアント企業の組織や人材活用に関してご提案することが多いのですが、実際の企業内の人的資源の活用実態を知ることができることは収穫です。

長くなってしまいましたが、次回からは日々の業務の中で学んだことを中心に書いていきたいと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

pro

著者情報:
池田彩衣

早稲田大学政治経済学部経済学科インターン1期生。専攻である労働経済学bにて「ヒト」という資源の可能性を知り、テーマパークでのアルバイトを通じ「ヒト」の有効な利用方法を考える。社会人になって仕事をするイメージを付けるためにインターンをすることを決意し、ジーニアスに飛び込む。日々の業務を通じて、業界の専門知識や社会人としての心得を学ぶ。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。