Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

遡って考える(´-ω-`)

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-
こんにちは!
ゼミ合宿からのサークル合宿というハードな3泊4日を過ごし、へとへとになっている長谷川です(*_*)
同じ日程で同じ場所でやることになるとは…(T_T)3日間の睡眠時間はたして9時間でした、本当にへとへとです。。笑
ゼミ合宿の方は、見事にディベート全勝し大教室の授業で行う決勝戦に臨むことになりました!チームワーク賞もいただきやる気十分!頑張りたいと思います(^^)!
サークル合宿の方は、学年対抗で試合をしたところ、フレッシュな後輩たちに競り勝てたことで、さんばばと言われる3女も捨てたもんじゃない!と自信を取り戻しました。笑
そんな合宿の1番の思い出は、上に挙げたことではなく流れ星が見れたことです☆笑
茨城ってすごい!!!日常的に流れ星が見れるなんて菊池さんがうらやましくなりました(〃’▽’〃)笑

さて、長々と近況報告をしたところで。。
今回のブログは私がジーニアスに入った頃に遡ってみようと思います!
以前メールの対応等について書かせていただいたので、今回は私が1番最初に取り組んだリストアップについて書きたいと思います。
私の初めてリストアップする対象は「ソフトエンジニア」でした。担当のコンサルタントの方に、対象の年齢や経歴、どのように探していくかなどのノウハウを教わり、Googleの画像検索を利用してヒットする人材をリストアップをしていくお仕事です。
ジーニアスにインターンとして入ったばかりの頃は、ソフトエンジニアがどのような仕事をしている人々なのかも漠然としか理解できていない状態だったため、 検索するにもどのようなキーワードを入れれば探している人々が見つかるのかもわかりませんでした。しかし困っていると、○○(企業名です)は社員数が多い しヒットしやすいよとか、こういうキーワードを入れてみるといいよとか、すぐに三上さんが助け舟を出してくれました!
ジーニアスのインターン経験で得られることの中に、業界への理解とあったのを思い出し、ジーニアスでインターンを経験できている私たちは本当にラッキーなのではないかと思ったのを覚えています。笑
本当ならば自分たちで業界研究として調べなければならないことを、社会の一員として仕事に携わりながらより詳しく学ぶことのできる環境は他にはないと感じました!!!

と、数ヶ月前に遡っているとついつい脱線してジーニアスのPRのような文になってしまいました。笑
次回、もう少しリストアップについて詳しく掘り下げていきたいと思います!

それではみなさん、
残り少ない夏休み、有意義にお過ごしください(^∇^)
pro

著者情報:
長谷川有希

法政大学法学部法学科インターン1期生。在学中はバスケットボールサークルとボランティア団体に所属。就職活動に対し漠然と不安を覚え、ジーニアスへ飛び込む。マッチング業務や業界リサーチ業務を通じる中で、幅広い業界の理解を深める。志望業界は保険・金融。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。