Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

中国銀行業界地図

中国の銀行業界地図を編集しました。(日本語版/日本円換算)

ジーニアスのインターン生が業界研究のため、中国の銀行業界地図を公開情報をもとに編集しました。
日本のメガバンクにあたる「大型商業銀行」「株式制商業銀行」と地方銀行にあたる「都市商業銀行」に分けて編集いたしました。
公開情報をもとに編集していますが、あくまで個人の業界分析用として作成したものですので、情報の正確性・完全性には責任は負いませんがご参考になればと思い、公開いたします。
日本円換算、それぞれの銀行の解説を日本語にて記載しています。ご活用ください。

大型商業銀行 – 中国銀行 TOP5 / 株式制商業銀行

元々は国が100%出資の「国家専業銀行」だったが、2004年頃から株式会社への転換・株式上場が進められたのに伴い、次第に「国有商業銀行」と呼ばれるようになり、現在、「大型商業銀行」と分類している(但し以前として、国有資本が株式の過半数を占めている)。そして、これら「国有商業銀行」が金融市場において圧倒的なシェアを占めている。
大型商業銀行に対して、招商銀行・浦発銀行等は「株式商業銀行」と呼ばれる民営の銀行である。

cn_bank_01

ダウンロードはこちら(大型商業銀行 / 株式制商業銀行)

■大型商業銀行(TOP5)
中国工商銀行中国建設銀行中国農業銀行中国銀行交通銀行
■株式商業銀行
招商銀行浦発銀行興業銀行民生銀行中信銀行光大銀行平安銀行華夏銀行広発銀行浙商銀行恒豊銀行渤海銀行

都市商業銀行

都市(城市)商業銀行の前身が、1980年代に設立された都市(城市)信用社である。中国金融業界の発展と共に都市信用社が都市商業銀行に変革しており、地方の経済発展に力を入れ、市民に金融サービスを提供している。中国の都市商業銀行が順調に成長しており、総資産が25.20兆元(414.88兆円)になり増幅率が20%を超えた。(2011年-2016年6月)

cn_bank_lc

ダウンロードはこちら(都市商業銀行)

■都市商業銀行①
烏魯木齊銀行甘粛銀行西寧農商銀行成都銀行貴陽銀行冨滇銀行寧夏銀行西安銀行重慶銀行湖北銀行長沙銀行広西北部湾銀行包商銀行晋商銀行中原銀行
■都市商業銀行②
徽商銀行江西銀行河北銀行北京銀行天津銀行齊魯銀行浙江民泰商業銀行広州銀行哈爾濱銀行吉林銀行盛京銀行江蘇銀行上海銀行厦門国際銀行

Talk Genius編集部

著者情報:
Talk Genius編集部

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。