Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

まずは基本的なお仕事について!

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

こんにちは!

二度目の投稿になります、長谷川です(^^)

最近は夏の暑さがひと休みしていて過ごしやすい日々が続いていますね!しかし曇りやら雨やらすっきりとした天気にはなってくれませんね。そして私の心も天気同様、なんともどんよりしています…なぜならコンタクトの使用を少しお休みしなければならないから!笑

最近パソコンと向き合う機会が増えJINS PCの必要性を感じていたところにこのアクシデント…今はJINS PCではなく普通のめがねをしています。もう買うべきかと思いつつも決心がつかず、コンタクトができないことにどんよりしている今日この頃です。笑

 

さてさて私のつまらない近況にお付き合いいただきまして、本題に入ろうと思います。今回からは具体的にインターンの中で行なっている業務について書いていきます!

私がインターンを始めてから一番始めに行なったことは、メールの対応です。メールの対応は、特に特別なことはなく、質問に対して返信したりコンサルタントの方の面談等の日程を調整してお知らせしたりしています。その際勉強になったことは、ビジネスの中で使われる敬語や文章の言いまわしを学べたことです。普段私たちが送りあうメールでは使わない言葉や、敬意をもった言い方など、将来社会に出てメールのやりとりをする際にためになる経験ができていると実感しました。

他にも社会に出たときに役立つ経験として、電話の対応や基本的なパソコンの使い方も身につけることができています。私は今まではゼミの原稿作りやレポート以外はあまりパソコンを使用することがなかったのですが、インターンを始めてからはワードやエクセルを日常的に使用し、全く縁のなかったショートカットキーなども活用するようになりました。キーボードで入力する速さも少しずつ上達しています。職種にもよりますが、社会にでたときに必ず最初に行うであろう業務を学生時代に経験できて、私にとってとても良い経験になっています!

今回は本当に最初に行なったことについて述べたので、まだジーニアスでどんなインターン生活をしているのかはお伝えできていませんね。

次回はいよいよ他のみなさんも述べているジーニアスならではの業務の1つ、「リストアップ」について書きたいと思います!

今回のようにどこでも学べそうなことではなく、今後は少しずつジーニアスでのインターンで学んだことについて書いていきたいと思います!よろしくお願いします(^^)

pro

著者情報:
長谷川有希

法政大学法学部法学科インターン1期生。在学中はバスケットボールサークルとボランティア団体に所属。就職活動に対し漠然と不安を覚え、ジーニアスへ飛び込む。マッチング業務や業界リサーチ業務を通じる中で、幅広い業界の理解を深める。志望業界は保険・金融。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。