Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

ミッション完結編☆

 

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

 

こんにちは!インターンの長谷川です(^∇^)

ゼミの発表を無事に終えることができて、やりきった達成感と良い評価をいただけた満足感でいっぱいです!!!(ゼミの発表については前回のブログを参照してください^^ https://www.genius-japan.com/intern/1010長谷川/

作ったレジュメは30000字を超えるものになりました。ページは約50ページ!笑

卒論のない学科とはいえ、これは卒論と同等か、発表もある分それ以上の課題だったのではないかと思ってしまいました・・・笑

でも実は、私は同期のゼミ生と共同発表を行なったので、この大作は2人で力を合わせて作り上げたのです(^^)!2人で共同で行なったからこそ、内容を深く掘り下げることができて、発表の内容がより充実したものになったように思います。

1382584876681

 

発表が終わり、いよいよ就活に本腰を入れて取り組まなければならなくなります・・・

気持ちを切り替えて頑張りたいと思います!!! (〃’▽’〃)

 

 

前回、山口さんにリストアップした人に対して「打診」のお返事をいただくことができ、私の「生体情報モニタのソフトエンジニア」をマッチングするお仕事はひと段落しました!!!3週にわたって書いてきたこのマッチング・・・ようやくミッション「ソフトエンジニアを探せ☆」クリアすることができました!(*’▽’*)

山口さんからOKのお返事をいただいたので、私の業務は終了ということになります。

 

このマッチングでは、

1024長谷川

というプロセスをたどりました。

今回のこのようなプロセスから、失敗した後の反省を活かし、どう立て直せば自分のゴールにたどり着けるのかを考えることの重要さを学びました。インターンとして、社員の方々の仕事の一部を任せていただいた以上、「見つかりませんでした。」で終わらせるわけにはいきません。失敗しても、その後どう考えて実行していくか、そしてその失敗をしっかりと成功に結びつけることが大切であると思いました。

今回はマッチングで探す対象の人物を難しく考えすぎてしまい、キーワードの設定を誤ったことが敗因でした。最低限の条件を入れ、レジュメで判断していくことで結果、うまくいきました^^

次回マッチングをするときは、今回の失敗を繰り返さないこともっと効率的に業務を行うこと丁寧な姿勢は保つことを目標に取り組んでいきます!!!

次回は、今回とは違う意味でちょっと変わったマッチングについてお話していこうと思います(^^)

 

pro

 

 

著者情報:
長谷川有希

法政大学法学部法学科インターン1期生。在学中はバスケットボールサークルとボランティア団体に所属。就職活動に対し漠然と不安を覚え、ジーニアスへ飛び込む。マッチング業務や業界リサーチ業務を通じる中で、幅広い業界の理解を深める。志望業界は保険・金融。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。