Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

ソフトエンジニアを探せ☆

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-
こんにちは!
最近は季節がらおいしいものが多くて、気持ちがほくほくしている長谷川です(^∇^)
先日は豊洲にパンケーキを食べに行きました!若い女の子らしいこともたまには良いですね♡笑
IMG_20130925_154905
特に旬の食べ物なわけではないのに、秋を感じるから不思議なものですね(^^)
もちろんとてもおいしかったです!!!

さて今回は、私が行なった業務の中で最も長く担当したマッチングについて書こうと思います。それはずばり『特殊な医療機器を設計できるソフトエンジニアを探せ!』というもの。前回のマッチングのおかげでソフトエンジニアについての理解はしていましたが、特殊な医療機器とは(?_?)
特殊な医療機器というのは、人工透析器の生体情報モニタでした!
まずここで私の頭には?が浮かびました…

「人工透析器とは?生体情報モニタって心電図のようなもの…?」

 

コンサルタントの山口さんからその企業や機器についての説明をしていただきましたが、今までのように身近なものではないため、いまいちイメージができませんでした。このままではいざマッチングを始めようにも、何をキーワードにして検索したらいいのかわからないし、職務経歴書で経験職種に目を通しても何がポイントなのかがわからない…(;;)
そこでまずは人工透析器の生体情報モニタについて調べ、とにかくキーワードとなるものをピックアップしていこうと考えました。専門的な業務であるため、キーワードが合えば求める業務をこなしてきた人物である可能性が高いだろうと考えたからです。

人工透析器の生体情報モニタについて調べるにあたって、まずはインターネットで検索しました。だいたいどういうものが生体情報モニタという括りになっていて、人工透析器とは何かを大まかに理解しようと思ったのです。
1380790764406

ようやく人工透析器の生体情報モニタのイメージがついてきたところで、検索するためのキーワードを集めるために、生体情報モニタを扱っている企業のHPを検索し、どのようなものがあるのかサイトをチェック!
マッチングはその医療機器を扱っている企業で業務経験のある人は当然マッチする可能性が高いため、扱っている商品をキーワードにすれば経験者がヒットするはずと考えたのです。

ようやく生体情報モニタについてのイメージが持て、キーワードもでそろった!
さて次回はいよいよマッチングを開始します(^^)!

pro

著者情報:
長谷川有希

法政大学法学部法学科インターン1期生。在学中はバスケットボールサークルとボランティア団体に所属。就職活動に対し漠然と不安を覚え、ジーニアスへ飛び込む。マッチング業務や業界リサーチ業務を通じる中で、幅広い業界の理解を深める。志望業界は保険・金融。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。