Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

スポーツの秋☆(ソフトエンジニアを探せ☆Part3)

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

こんにちは!
タイトルとは裏腹に、最近運動不足を感じている長谷川です(*_*)
駅まで徒歩10分の距離なのに自転車を使ってしまったり、なんだかタイミングが合わないためここ最近サークルにも行けなかったり…

ではなぜ「スポーツの秋☆」なのかというと、実は私はスポーツするよりも観戦する方が好きなのです(//∪//)♡(←運動が嫌いなわけじゃなく見るのが好きなだけですよ!笑)
プロでも学生でも、メジャーなものでも少しマイナーなものでも機会があればなんでも見るスタンスです(^^)

というわけで、先日は法大のラクロス部を応援に行ってきました!

サークルの先輩や学科の友人が所属しているため、昨年から何度か観戦させてもらっています♪
男子ラクロスは大学入ってから初めて見たのですが、なんといってもこわいです!!!笑
あんな鉄の棒がぶつかったら痛いだろうな~、ボールも空洞のないゴムボールなので痛そうだな~と思いつつ、その迫力にすっかり魅了されています(^∇^)

IMG_20131006_164507

応援に行った試合は見事逆転勝ち!
法大史上1番いい成績だそうで、これからも応援したいと思います(^^♪

久々に部活の雰囲気だったり試合の空気だったりを感じるのは、なんだか気持ちが若返るし健康的だし良いですよね☆

 

さて、今回は前回失敗に終わったマッチングの反省と、新たな作戦を考えたいと思います!

前回の反省としては、生体情報モニタの製品名や、製造している企業名にこだわりすぎてしまい、結果として求めている経歴の人をピックアップすることはできませんでした・・・

経験企業名は非公開の人も多いですし、製品名をキーワードにしてしまうとヒット数は少なくなってしまうために、マッチングは失敗してしまったのだと考えました。ときどきヒットした人を確認していただくと、NGの理由は「医療機器を経験していないから」ということでした。専門的な医療機器のソフト設計なので、医療系の経験が長くないと務まらない案件であるからという理由でした。

そこで新たな作戦として、キーワードでピンポイントの人を探すのではなく、最低限の条件だけを検索し、出てきた人の経歴を読んで判断する正攻法でマッチングすることにしました。専門的な医療機器のソフトウェアエンジニアを探すということで難しく考えすぎていたため、シンプルに「医療機器・ソフトウェア」などで検索する方法に切り替えました。

 

すると今までなにしてたんだろう…(+_+)と切なくなるほど、まさに探していた経験をもつ人がヒットするようになりました!!!

山口さんに確認してもらったところ「OK・打診という嬉しい返信が(〃’▽’〃)♡

 

ようやくうまいこと探している人をピックアップすることができ、やりきった達成感を味わうことができました!

次回は、今まで話してきたマッチングについての感想やまとめをしていきます(^^)

 

pro

著者情報:
長谷川有希

法政大学法学部法学科インターン1期生。在学中はバスケットボールサークルとボランティア団体に所属。就職活動に対し漠然と不安を覚え、ジーニアスへ飛び込む。マッチング業務や業界リサーチ業務を通じる中で、幅広い業界の理解を深める。志望業界は保険・金融。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。