Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

食欲の秋!(^∇^)

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

 

こんにちは!インターンの長谷川です(^^)

前回のインターンブログですっかり秋気分になった私は、食欲の秋を満喫しています(〃’▽’〃)笑(←どう満喫しているのかについては後日!!)
「タイムリーな業務について!(https://www.genius-japan.com/intern/0806yuki/)」では女子力向上を掲げていましたが、自分なりに目標は達成できたので、今月は季節を楽しもう月間(主に食ですが♡)にしたいと思います!!!笑

今日はジーニアス勤務初日のお昼以来、約5か月ぶりに社員のみなさんとお昼をご一緒しました!なかなか行ける機会がなかったので、今日はとても新鮮な気持ちで楽しくお昼をいただきました(^∇^)
今日のお昼はインドカレーです☆

1380165016681

 

私は甘口にしたため、ミルクなのかクリームなのか練乳なのか…笑 この白いなにかがマイルドにしてくれてるそうです!笑
それでも少し辛く感じましたが、ホットにしたみなさんはもう少し辛くても良かった~☆というびっくりなコメント(゜゜;)大人ですね・・・笑

さて、そんな大人な社員さんとのランチのあとはお仕事についてです!
今回は担当させていただいいた前回までとは別のリストアップ業務について書こうと思います。

今回リストアップするのはなんと雑誌から!
今までデジタル化された中で仕事してきましたが、専門雑誌を1ページ1ページめくりながら、条件にマッチする人がいればエクセルにリストアップ(さすがに紙とペンでまとめはしません笑)していくお仕事です。各転職サイトやインターネットで検索していくのも大変ですが、これはとても地道な作業です。笑 個人についての情報は載ってる情報を基にするので、難しい用語が並ぶ文章を読みながらマッチする人を探していきます。

一度目を通すだけではリストアップ漏れがでてしまうため、担当のコンサルタントの方に途中の経過報告をしつつ、何度も確認をしながらリストアップしていきます。専門雑誌のため、大学の教授や研究員、センターの研究員など企業勤務以外の人もおり、デジタルの中で検索していくよりも、文をしっかり読み、目を使った気がします。笑

今回はいつもとはタイプの違うリストアップ業務を行い、インターネットが現代ほど普及してなかった頃はこうしていたんだなぁと、初心に帰ることができました(^^)笑
個人的に地道な作業をコツコツとやるのは好きなので、またこのようなアナログな業務もしていきたいなと思います!

それではまた~(^∇^)

 

pro

著者情報:
長谷川有希

法政大学法学部法学科インターン1期生。在学中はバスケットボールサークルとボランティア団体に所属。就職活動に対し漠然と不安を覚え、ジーニアスへ飛び込む。マッチング業務や業界リサーチ業務を通じる中で、幅広い業界の理解を深める。志望業界は保険・金融。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。