Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

この夏の新しい発見!☆

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

こんにちは(*^^)v
今日のブログは池田がお送りします。

長いようであっという間だった夏休みも残すところあと1日・・。
木曜日には、後期の授業がスタート!!気を引き締めて頑張ります(^^♪

そして前回、インセンティブ獲得のご報告をさせていただきましたが、使い道はこのように・・☆

DSC02747

ikeda0924

 

夏休み最後の思い出にタイとカンボジアへ行ってきました!!!
ゾウとたわむれ、アンコールワットを眺め、たくさんのパワーを吸収してきました☆
タイからカンボジアへは、意を決して陸路で移動しました。
ローカルバスでの移動は想像以上に大変で、ひとまわりたくましくなって日本に帰国できたのではないかと思っております(笑)

ikeda0924-2

こちらは絶品だった青パパイヤのサラダとパッタイです。
ジーニアスでお昼を食べる際は、必ずタイ料理かインドカレーというアジア料理が大好きな私にとって、この一週間は本当に幸せでした(笑)
日本食が恋しくなるどころか、タイに移住したほうがいいのでは・・?と考えるほど、更に好きになって帰ってきました。
これからもサワディー(ジーニアス近くのタイ料理屋さん)に通いつめます(*^^)v

長々と近況報告をしましたが、ここからが本日のテーマです。

サマーインターンで得た「気づき」
~ジーニアスでのインターンと比較しながら~

夏休み期間中、ジーニアスのインターンと並行して、何社かサマーインターンにも参加してきました。
ジーニアスでは個人ワークですが、サマーインターンではグループワークが主でした。

ジーニアスでのインターン中も「今自分がやるべきこと・やらなきゃいけないこと」を考えて、業務を行っていますが、グループワークになると、更にそれが問われるのではないかという印象でした。

「グループ内での役割を常に意識して、ワークを行おう!」

これが最後に参加したサマーインターンで最初に設定した目標でした。
何社か経験する中で、「あっ自分には司会的な役割が向いているのでは・・」というある種自分での決めつけ(笑)があり、それを最後のインターンでも実行しました。

しかし、実際にワークをする中で、初対面の人同士、個性がぶつかり合ってしまい、このままでは上手くいかないという状況に・・・。
危機感を持った私は、リーダーシップをとることを決意!!

「私でもリーダーできるじゃん!」

これがサマーインターンでの最大の気づきです。

今まで、自ら絶対にやらなかったこと、向いていないと決めつけていたことに取り組むことができました。
サマーインターンで学べることは様々あるかと思いますが、「自分の新たな一面を発見できた」という意味で、参加して本当によかったなと思っています。

 

夏休みの感想文のようになってしまいましたが(笑)、今回はこの辺で・・・

次回は9月期インセンティブキャンペーンの大反省会をお送りします!(;_:)

pro

 

 

 

 

 

著者情報:
池田彩衣

早稲田大学政治経済学部経済学科インターン1期生。専攻である労働経済学bにて「ヒト」という資源の可能性を知り、テーマパークでのアルバイトを通じ「ヒト」の有効な利用方法を考える。社会人になって仕事をするイメージを付けるためにインターンをすることを決意し、ジーニアスに飛び込む。日々の業務を通じて、業界の専門知識や社会人としての心得を学ぶ。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。