Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

最近のマイブーム☆

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

こんにちは! インターンの長谷川です(^∇^)

学校のテストも無事に終わって一息つくのもつかの間…2月に入り色々な企業がESの受付を開始しましたね(*_*;
いよいよ就活一色の日々になりました。笑

そんな中、ちょっとしたマイブームができました(^^*)
それはずばり『1人ラーメン』!笑

…ここには足を踏み入れたくなかった領域です。笑

そもそも1人で外食すらちょっと抵抗がある私にとって、就活中の1人ご飯は悩ましいものでした笑
リクルートスーツでラーメンはなかなかハードル高かったのですが、次の予定までの時間がそんなにないときや寒い時期でラーメンが食べたい気持ちに後押しされチャレンジすることにしました(^^)!
オフィス街でもおいしいラーメン屋さんってあるんですよね!!!?笑
まだそんなに回数としては行ってないので、少し前のお店からちょこちょこお話していけたらと思います(〃’▽’〃)

0203長谷川

私が初めて1人ラーメンにチャレンジしたのは、有楽町の万世パーコーメンです! このパーコー(排骨)がなんとも美味しくて、ちょっと憂鬱だった1人での食事も良いもんだなぁと単純に思ってしまいました(^^;)

 

 

さて今回は前回までのマッチングの続きです!
詳しいことは、https://www.genius-japan.com/intern/0124長谷川をご覧ください^^

 

山口さんに頼まれた案件の「誰でも良い人」を打診し、山口さんから結果が返ってきました!
誰でも良いというだけあって、予想通りOKばかりだ~\(^o^)/

 

 

 

 

・・・あれ、NGの人もいる! なんでだろう…

 

さっそく山口さんになんでだめなのかの理由を聞いてみました。 インターンをしている以上、だめだったでOKの人に打診文を送るだけではなく、なんでNGなのかも聞いて学んでいかないと!

 

「NGだった理由は、その人の積極性が欠けるとか、やる気が感じられないといったマイナスな面じゃいのよ~」

「その人の経験や技術を考えると、今回の案件ではもったいない、その人にとってプラスな案件紹介にならないから。」

「その人の生活のライフスタイルを考慮したら就業形態と合わず働きにくいだろうし、スキルの経験年数が少し短いから。」

 

 

 

なるほど・・・ 説明してもらえば納得するNGでした。

誰でも良いからといって、求職者に進めるのではだめで、求職者にとっても良い転職にするのがこのお仕事なのだと改めて実感しました。
入口が広いことに惑わされてはまだまだですね…(´-ω-`)

 

 

今回のマッチングの出来としてはなんだか不完全燃焼・・・ 理由は自分の考えの浅さを実感したからと、人数をそれほど打診できなかったから。(数でいうと10人ほどしか・・・)
敗因は時間の使い方の下手さ。

これはこれからスケジュール管理が難しくなってくる就活中や、社会人になってからも必要になってくるスキルです(>_<)

さてどうにかしなければ・・・

 

次回は、今回の反省をまとめたいと思います!

 

pro

著者情報:
長谷川有希

法政大学法学部法学科インターン1期生。在学中はバスケットボールサークルとボランティア団体に所属。就職活動に対し漠然と不安を覚え、ジーニアスへ飛び込む。マッチング業務や業界リサーチ業務を通じる中で、幅広い業界の理解を深める。志望業界は保険・金融。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。