Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

僕が「お母さん」を採用する理由

今日はジーニアス女子会だったようです。

ジーニアスは現在20代~60代までの社員が6名在籍しています。
最近はインターンの学生が5名増え、全員でMAX11人という所帯になりました。
デスクは10個しかないので、全員集合してしまうと場所がない、、、という事態に陥るので、いずれ対策が必要です。
いずれにしても2年前に僕が1人でスタートしたころと比べると随分にぎやかになってきました。

今月は当社のWEBを一手に担っている酒寄さんが来月頭に退職することになり、急きょ後任者を採用するべく、各所にお願いをしています。
当社は年齢バランスもさることながらジェンダーバランスも世間一般とできるだけ同じくすることを意識しています。
そのため今回は女性が1名退職することから、新しく採用する方も女性と決めて探しています。

人材紹介・派遣会社の皆さんには、私の希望する条件を色々とお話するのですが、その中で「結婚して子どものいるお母さん」を紹介してほしいと伝えています。
業務時間に制約があったり(残業が難しい)、突発的な事象で出社できないことがある(お子さんが風邪をひく)ために、採用を敬遠する企業が多い中で、「どうしてお母さんを採用したいんですか?」という質問があったので、今日のブログでお答えしたいと考えています。
(今回は完全に私見なので、ちょっと思い込み強すぎるだろう、、、と感じられる部分もあると思います。)

僕が「お母さん」を採用する最大の理由は、未婚男子・女子と比較すると、人間のキャパシティが相対的に大きいからです。
ビジネスの世界では日々様々なトラブルが発生し、それをその都度解決していくためにあれやこれやするわけですが、同時に家庭でも、特に子育てに関しても、日々色々なトラブルが発生します。
ビジネスにおけるトラブルは、時間をかけるか、お金をかけるか、人に頼むか、謝るか、まぁ結論としては、これらのいずれかの対処で解決するものが殆どだと思います。
その一方で家庭や子どもの問題は、それをどうすることもできない、そのまま受け止めるしかないことも多いと思います。そして「しょうがない、まぁやってやるか。」といって世話してやることが多いはずです。
更には、これはわが身を振り返って思うのですが、あれやこれや母親に世話を焼いてもらっても、「ありがとう」と言った記憶は殆どありません。
そんな全く持って見返りのない毎日がお母さんの日常なのです。

さて、ここから先は私の天邪鬼な一面が見えてしまいそうで怖いのですが、、、
日々どうにもならない子育てと向き合っているお母さん達からすると、僕がお願いする仕事というのは、概ね大したことはない類なのではないかと思うのです。
多少無理をお願いしても、「子育てと比較すると可愛いものねと」映るはずなので、「まぁ、しょうがないわね!」と快く引き受けてくれるのだろうという期待があるのです。

もう少し細かく理由を上げると、②お母さんは並行作業を行うスキルが高い(マルチタスクOK)、③社内の空気に気を配ってくれる、④時間的制約があるので業務効率が高い、⑤クラウド化をとことん追求したいという当社の働き方(在宅でも可能)にフィットしそう、とかあるのですが、人間のキャパシティが相対的に大きいというのが、僕が「お母さん」を採用する理由です。

 

ジーニアスでは、現在「マーケティング&コミュニケーション」で1名急募しています。
ご関心がある方はお気軽にご連絡ください。
電話:03-3221-3348
メール:recruit@genius-japan.com

<Web 担当者の募集に関して>
■求める人物像
制作に関する全般的なスキルは必要だが、運用フェーズに入っているため、PR・マーケティング寄りの人材が望ましい。
◎必要なスキル、経験
・HTML、CSS、その他Web 制作と運用、SEO に関する、基本的なスキルと知識
・SNS(Facebook、twitter 等)の運用経験
◎あると望ましいスキル、経験
・Web プロデューサー、Web 企画、マーケティングの経験者
・Google Analytics を用いた、サイトコンバージョンの分析、検証
・PPC 広告の運用経験
・BtoC のEC、サービスサイトの運営
・SNS(Facebook、twitter 等)の運用

■現在の業務内容
◆Web 更新
・コーポレートサイトの更新、修正( https://www.genius-japan.com/ )
・サービスサイト「シニア活用.com」の更新、修正( http://www.seniorkatsuyou.com/ )
・Facebook ページの更新
→上記に伴う、HTML 修正や画像作成を行う

◆コンテンツ関連
・サービスサイト「シニア活用.com」のコラム作成( http://www.seniorkatsuyou.com/ )
・他社サービスのリサーチ
・運営サイトのコンテンツ企画(今後)
◆SEO
・運営サイトSEO 対策全般
→サイト内部対策(HTML 修正、コンテンツの調整)
→外部対策(業者選定→決定、担当者とのコミュニケーション)
◆システム周りの管理
・サーバー契約、セキュリティ関連
・社内のPC 導入のサポート
・Web サービス発注関連事務
◇制作環境について
・Windows7
・使用アプリケーション Adobe Creative Cloud
現在メインで使っているのは下記だが、別のものでも良い(応相談)
Dreamweaver・Fireworks・Illustrator

三上 俊輔

著者情報:
三上 俊輔

2006年、早稲田大学法学部(専攻労働法)を卒業後、独立系エグゼクティブサーチ会社であるサーチファーム・ジャパン株式会社に入社。柔硬幅広い業界の部門長クラス以上の経営者獲得、スペシャリスト(エンジニア、会計士など)採用を実現。 2011年、サーチファーム・ジャパンより組織戦略及び技術コンサルティング事業を分社化し、ジーニアス設立、代表取締役就任。 理論と実践のギャップを埋め、健全なる雇用環境の発展に微力ながら貢献すべく、スカウトその他様々なプロジェクトを戦略的に遂行している。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。