Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

インターンのお仕事!

僕と私とGenius-インターンいつやるの?今でしょ!-

こんにちは。インターン宮田です!

最近は突然の雷雨に少しうんざりしております。。。洗濯物も濡れちゃいますし、湿気でベタベタ、どうにかしてほしいものですね。

そして今は絶賛テスト期間!私の学部は期末課題として膨大な量のエッセイが出されることで有名です。今回も15ページの英文エッセイ二つ、一万語の論文、期末テスト二つが待っています。

どんより気分がどうしても抜けない私ですが、気合いで切り抜けたいと思います(笑)

さて、今回はインターンを始めたばかりの頃についてお話ししたいと思います。

私はこちらでインターンを始めさせていただく以前はオフィスワークというもののイメージがあまりつかめていませんでした。
もちろん、業種や職種によって行う業務は変わってくると思いますが、「パソコンに向かって何を実際しているのだろう?」という疑問が消えずにいました。

ジーニアスでインターンを始めてまず学んだことは、メールについてです。

具体的には、メールをこまめにチェックすること、確認したらすぐに返信をすることです。
社会人の皆さんにとっては当たり前のことに聞こえると思いますが、初めてのインターン、初めてのオフィスワークを経験している大学生の私にとってはこのような一つ一つのことがとてもためになります。
「お世話になります」「貴信承知いたしました」など、最初は使い慣れない言葉でしたが、今はもう大丈夫!

また、インターンを始めたばかりの頃は、皆さんのレスポンスの早さにとても驚きました。
問い合わせがあったことにすぐに電話やメールで連絡されていたり、私が仕事が終わったことや、取引先の方からの電話についての連絡についてメールをすると、みなさんお忙しいはずなのに素早くお返事が来ます。

社会に出てからとても重要になることを、学生の間に学べることはとても貴重な経験だと思いますし、実際社会人になってからも生かせる経験だと思います。

それでは今回はここらへんで失礼します。

期末テスト、課題としっかり戦ってきます!!

pro

著者情報:
宮田彩香

上智大学国際教養学部インターン1期生。小学校時代はマレーシア、高校時代はアメリカにて過ごす。国際交流サークルに所属し、様々な文化の違いについて学ぶ。就職活動に対し不安を抱いたため、様々な業界・職種について学ぶことができるジーニアスのインターンを始める。日々の業務を通じ、社会に出て働くというイメージを掴む。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。