2015/02/26
お久しぶりです。インターン生1期生の稲畠です。
はやいものでもう2月ですね。残りのお気楽な学生生活もお金も底をつき始め、心なしか避けられぬ4月の訪れに怯えています。
最近はというと、よくある大学生最後の卒業旅行inヨーロッパを敢行していました。
どこに行ったかというと…
ロンドン→バルセロナ→ローマ→ミラノ→ヴェネチア→ザルツブルグ→ミュンヘン→フュッセン→フランクフルト→ケルン→ローデンブルグ→ブリュッセル
の計16日間の大旅行で、様々な経験をしてきました。
弾丸移動が多かったものの忘れられない思い出になりました。
しかし楽しさの裏にはつらい現実もあります…それは…給与明細…
働かざる者食うべからず。3月は隠遁生活をしようと思います。
というわけで、本題です。
はい、題名の通り、私、稲畠健太は本日2015年2月26日付で卒業となります!
気が付けばいつの間にか2年間もインターンをさせて頂いておりました。
最初は1人だったのですが徐々に人が増え、現在では2期生も採用されてインターン生だけで大所帯です。
最近では指導役(笑)的なポジションで、ある人からは怖がられながら引継ぎに追われていました。きっと頑張ってくれると思います!
今回は「インターン終わりました!」ということでジーニアス株式会社でインターンをしていて良かったことベスト3を発表します!
これまで接客業をしてきたものの、インターンを始めるまではデスクワークというものにはあまり触れてきませんでした。デスクワークのメインと言えるパソコン作業も大学ではレポートを作る程度…
しかもインターンを始めるまではパソコンに文字を打ち込むのも人差し指のみでした。
しかし、業務を行うにつれてエクセルの数式から文章作成、宛名書き、基本的な礼儀作法までさまざまなことを学ぶことができました。
個人的に助かっているのはリサーチ業務で必要な情報をネットから抜き出す作業です。
「必要な情報にはどうすればたどり着くのか」
、という思考は今後も活かすことができそうです。
この点については就職活動の時に本当にお世話になりました。というのも以前ブログに書いたのですが、僕自身、就活直前まで「自分が何者になりたいのか」という点をはっきりとイメージできずにいました。
しかし、インターンの中で様々な候補者のレジュメに触れる機会がありキャリア形成について考える機会を得ただけでなく、コンサルタントの社員の方々に業界を俯瞰的に見た客観的なアドバイスを頂き、
しっかりと自分を見失わずに就職活動を終えることができました。
ヘッドハンティングの裏側を見られたこともとても大きな財産です。
1位が1番ふんわりとしたものなのですが…とにかく自信は依然よりついたと思います!
2年前に比べると、業務もやれる幅がつき、人に説明する口調なども考えられるようになりました。2年間という長い時間で慣れてきたというのもありますが、やはり自身の業務が目に見えて役に立っているという実感が自信に繋がったのだと思います。
また社員さんは親切に接してくれる反面、仕事中の鋭い指摘や業務をバリバリこなしていくギャップがとても刺激になりました。
任された仕事に対して、自ら考え行動していくという過程は接客業だけでは得られない貴重な体験でした。
特に「やりたいことが見つからない人、業界全般の知識を深めたい人にはとてもおすすめしたいインターンです!!」
自身の意見や考えを曲げないことも大切ですが、時には人の意見に耳を傾けることも大切です。
その点においてジーニアスのヘッドハンティングという業態は業界にとらわれず様々な案件に触れていくうちに自然と知識を得ることができます。
またそれに付随してキャリア形成についても考える機会があります。
僕自身、
「もしインターンをしていなかったら就活大変だったろうなぁ。」
としみじみと感じています。
個人的な意見として「インターン」自体はしてもしなくてもどちらでもいいと思っています。
というのも、僕自身めぐり合わせが良く縁あってインターンに採用されたからなのですが…
けれども、興味があるのに飛び込まないのは絶対に損です!
ジーニアスはやってみて得る経験値、費用対効果はとても高い職場だと思います。
(美味しいご飯もいろいろ教えてもらえました。)
もし興味がある人は是非次回のインターン生応募時にどしどしエントリーしてみてください。ユニークなメンバーがお待ちしていますよ~。
というわけで、最後になりますが大変お世話になりました。
ご馳走していただいた美味しいご飯は一生忘れません。
社会人になっても顔を出せればと思います!
それではお疲れ様でした!!
Talk Geniusとは-
ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。