Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

皆さんの面談場所はどこですか?

人材ビジネス、特に登録型ではない仕事をしていると、代替キャンディデイトとのインタビューは外で行うことになりますね。
私は時々この仕事は人とホテルでお茶飲むのが仕事なんじゃないか?と勘違いする程、一日3杯4杯お茶飲んでいることがあるのですが、皆さんはどちらを使われていますか?
今日は完全な主観ですが、、、各ホテル・ラウンジの感想を。

東京駅
丸の内ホテル1.丸の内ホテル
オアゾ内の丸善の右のエレベーターからホテルフロント直通、場所は多少分かりにくい。
喫茶店はフロントの1つ上、最近は夜の時間は途轍もなく暗いので階段は使用不可、裏手のエレベーターから移動です。
コーヒー1杯1200円はちょっと高い、スタッフ多めですが、意外とフロア見ていないので、何をするにも時間がかかる。
サービスはいたって普通ですね。
2.パレスホテル
新しくなりました、外観はとてもきれいです。ただ駅から少し離れているので、使用頻度は高くないので評価できません。
3.シャングリラ
日本橋口です。たまに入口迷う人がおり、待ち合わせ場所としては悩みどころです。
ラウンジは28F、非常に眺めが良く、席もゆったり、ソファーもかなり上質です。
スペースを贅沢に活用しているので、定員は割と少ないのかな?
たまにうまく席が取れずに待つことになります。
サービスレベルは非常に高いので、僕は好きです。
領収書を毎回シャングリラ特製の紙ケースにしまってからくれるのですが、正直あれはいるのかしら?と思うことが少々。

最近はステーションホテルもできたのですが、そちらは劇混が予想されるために、まだ行ってません。

有楽町・新橋
1.帝国ホテル
ここはエージェント遭遇率がウルトラ高いです。とにかく各テーブルで人材紹介が行われていますね。
誰でも分かる待ち合わせ場所、ラウンジは広いのでだいたいいつでも座れる、料金もそんなに高くなく、且つサービスはさすが!なので有楽町の普段使いは皆さん帝国じゃないでしょうか?
2.ペニンシュラ
アンチ帝国派はペニンシュラを使っているようです。
ラウンジは1F、余り広くなく、また夜は生バンドの演奏が結構大音量、食事をされているザギンのオネーサマ方も多いので、それ程落ち着きません。
昼間や休日の午前中などは結構静かですいているので、私は好きです。
3.第一ホテル
新橋駅からはこちらが近い、ラウンジ1Fとスカイラウンジがあります。
スカイラウンジは夜はかなり暗いので、書類は持ち込んでも無駄です、止めましょう。
1Fラウンジは結構待ち合わせ場所として使われており、且つフロアから丸見えなので、僕は奥まった席を希望しています。

渋谷
1.エクセル東急(マークシティ内)
渋谷はみんな悩むよね、まず駅から近いホテルが極端に少ない、というかここしかない。
但しエクセル東急は基本的には物凄く混んでいます。25Fのレストランもカフェ利用できればいいのにな?と常に思います。
WEB系紹介会社の人が結構一杯いる印象です、僕は製造業・商社メインなので、余り使いません。
セルリアンタワー東急ホテル(東京都/渋谷・恵比寿・目黒の)の宿泊予約・施設情報2.セルリアン
エクセル東急落ち着かないよ、ちょっと歩くけどセルリアン派は結構多い。ラウンジは2つ、多くの人が坐忘をチョイス。
もう一つのラウンジは結構テーブル間の距離が狭いので、何だかここで話して大丈夫?という感じで、落ち着きません。
温かい飲み物を頼むと砂糖が一杯出てきます。一度説明を聞きましたが、途中でどれが何だか分からなくなりました。

品川
1.ストリングス
品川駅港南口、インターコンチ系列、少し入口分かりにくいかも。
ラウンジは26F、ここはお見合いのメッカであり、土日は半分くらいお見合いやっています。
最近のお見合いシステムは凄いよね、座席固定で男女ぐるぐる入れ替わるんだぜ。
ラウンジの周りに水が流れているので、荷物を床に置くのは止めましょう、水没の危険があります。
サービスも良く僕は好きですが、一つ残念なのはテーブル小さいこと、資料置けない。

2.品川プリンス
老舗です、こちらも少し駅から歩きます。パチンコ屋の脇を通っていきます。
ラウンジ一杯ありますが、私はだいたい最上階のバー利用です。
眺め良いですが、施設古いので多少ミシミシいってます。
その内建て替わるんでしょうか?

窓の外に広がる緑に癒されながら新宿
1.京王プラザ
ここはラウンジ一杯あります、良くランチ兼で樹林に行きます。
個人的にはここのクラブハウスサンドは結構好きです。
普通はホテルのエントランススペースなどで待ち合わせしますが、ここは広いので、直接カフェ・ラウンジで待ち合わせした方がいいですね。
珈琲御代わり専門のスタッフがいるのか、なくなるとどんどん注がれます。たまにお腹タプタプです。

2.ヒルトン
ちょっと場所がねー、という人多い。確かに新宿駅からも都庁前からも微妙な距離。
これからのシーズンは新宿のコンクリートタウンは完全に熱中症地獄になるので、移動距離も大事だね。
ランチビュッフェやっているので、ここは注意が必要です。カフェ利用もできますが、結構混んでいますねー。
外国人比率が結構高いような気がします。

3.サザンタワー
南口です、南口は恐らく択一です。帰るときは代々木でも良いかも。
ラウンジ狭いので、少し早目に言った方が良いです。
ここが難しい場合はトライベックスという手もあるのですが、カフェ利用だと嫌がられます。

ということで好き放題書きましたが間違っているところあればご指摘ください。

次回は地方編ということで。

三上 俊輔

著者情報:
三上 俊輔

2006年、早稲田大学法学部(専攻労働法)を卒業後、独立系エグゼクティブサーチ会社であるサーチファーム・ジャパン株式会社に入社。柔硬幅広い業界の部門長クラス以上の経営者獲得、スペシャリスト(エンジニア、会計士など)採用を実現。 2011年、サーチファーム・ジャパンより組織戦略及び技術コンサルティング事業を分社化し、ジーニアス設立、代表取締役就任。 理論と実践のギャップを埋め、健全なる雇用環境の発展に微力ながら貢献すべく、スカウトその他様々なプロジェクトを戦略的に遂行している。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。