Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

人材業界の決算が出そろいましたね、リクルート1兆円越え、業界全体が復活

グラフイメージ人材業界各社の決算が概ねで揃いました。
昨年までは私がまとめていたのですが、今年はインターンの菊池君がまとめてくれました。どうもありがとう。

今回の決算を見ながら感じたのは、昨年度と比べて各社売上10-30%増加しているということです。
リーマンショックでガクンと凹んだ売上高を完全に取り戻しているようです。
なお、パソナさんは決算期が微妙にずれているので、今回はカバーされていません。

主要なトピックを纏めてみました。

1.リクルートの売上1兆円越え

recruit2013
前年度比30%成長で売上を積み上げたリクルート、海外事業でもM&Aを積極的に展開されています。
まぁ、細かいことは決算報告資料を見てください。
僕が面白いなーと思うのは、あれだけゼクシィやSUMO、ホットペッパーの宣伝やっていますが、結局はリクルートは人材派遣の会社だということです。派遣売上は5,471億円!これは世界でも最大クラスの派遣会社です。
海外の主要なM&A先も人材派遣が多く、きちんとマネタイズできているのも人材派遣子会社です。
昨年度比較して売上は2426億円伸びていますが、その内派遣が1906億円ですので、大半が派遣事業で売上を加算させたことになります。

2.ランキングからいなくなってしまったインテリジェンス(テンプHDに吸収)
今年のビッグニュースの一つがテンプHDとインテリの結婚、いやKKRのExitです。
調度本日添付HDの役員異動も行われ、インテリの高橋社長がテンプHDの副社長に就任しています。
昨年までこの人材業ランキングの上位常連だったインテリさんがいなくなってしまったのは、なんだか少し寂しい気持ちです。
時代の変化を感じますね。

3.製造業系アウトソーシング会社の復活
リーマンショック時の雇止め、契約打ち切りで各社散々だった時期をようやく脱したようです。
当時は「年越し派遣村」までできてしまい、世の中から弱者をいじめる悪者扱いされていた製造業系特定派遣、請負会社も復調の兆しが出ています。
ただ、ここ5年の円高に伴って、製造拠点自体を海外に移してしまったクライアントが多いので、今後は市場はシュリンクしていくことが予想されます。
この領域の会社も積極的に海外企業をM&Aするような情報も耳にしています。
ただ個人的にはこれからグローバルに展開するのは時すでに遅し、メガHR会社の日本法人に収まった方がベターな選択だと感じています。

4.リブセンス絶好調!
リブセンスの営業利益率が際立っていますね。この勢いをどこまで維持できるのか?業界内外の注目ですね!!
同社の導入した成功課金型の求人サイトはリクルートその他も参入が続いており、ビジネスモデルの優位性は漸減しつつあります。
2,3年はこのモデルの横展開(アルバイト⇒正社員/派遣)で食っていけると思いますが、次の事業の柱を考えなければいけない時期です。
結婚式、葬式、塾、学校、車、旅行、グルメ、美容などなど、、、
テーマは色々とありそうですが、クリエイティブな成功報酬型サービスのローンチを期待しています。

会社名 売上高 営業利益 当期純利益
リクルートHD 1,049,224 124,983 71,800
テンプHD 247,232 9,848 5,888
総合メディカル 86,685 4,324 2,532
メイテック 70,330 6,354 5,993
ワールドインテック 53,007 1,223 658
ヒューマンHD 52,041 1,126 825
アウトソーシング 42,090 1,000 641
日本マニファクチャリングサービス 38,869 387 235
フルキャスト 36,896 1,779 1,427
UTHD 27,854 1,473 922
WDB 24,323 2,170 1,278
クリークアンドリバー 18,998 1,045 471
ヒト・コミュニケーションズ 18,866 1,455 751
ジェイコムHD 17,518 914 603 24年8月期
アルプス技研 17,460 1,162 603
トラストテック 15,459 629 354 24年6月期
エンジャパン 13,563 2,783 1,545
夢真HD 10,982 1,194 738 24年9月期
SMS 10,181 1,570 1,226
スリープロ 9,390 272 383 24年10月期
ディップ 9,142 248 61
クイック 8,708 658 473
クロスキャット 7,768 308 184
クリエアナブキ 6,919 42 23
JACリクルートメント 6,115 1,370 670
エスプール 4,941 48 30 24年11月期
アルトナー 4,020 290 286
キャリアデザインセンター 3,986 356 356 24年9月期
リブセンス 2,264 1,130 597


人材業界決算, リクルート決算, 人材紹介,人材派遣,決算まとめ

dosen01dosen02

三上 俊輔

著者情報:
三上 俊輔

2006年、早稲田大学法学部(専攻労働法)を卒業後、独立系エグゼクティブサーチ会社であるサーチファーム・ジャパン株式会社に入社。柔硬幅広い業界の部門長クラス以上の経営者獲得、スペシャリスト(エンジニア、会計士など)採用を実現。 2011年、サーチファーム・ジャパンより組織戦略及び技術コンサルティング事業を分社化し、ジーニアス設立、代表取締役就任。 理論と実践のギャップを埋め、健全なる雇用環境の発展に微力ながら貢献すべく、スカウトその他様々なプロジェクトを戦略的に遂行している。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。