Talk Genius

人と会社と組織を考えるニュースマガジン

震災から3年が経ちました

1972486_694180987292435_1017175716_n

今日で東日本大震災から3年です。

そういえば3年間の今日私はジーニアスを設立しようと決めました。地震と津波で何気ない生活が大きく変わることを実感し、生きている内にできることをやることにしました。

日本では人口の津波とも言える超高齢化が物凄い勢いで加速しています。これは社会を支える側の人間よりも、社会に支えられる人間がどんどん増えていくことを意味します。

3年前に私が決めた目標は2030年までに以下の2点を実現することでした。
① 65歳以上の高齢者の75%が就業者/納税者となる労働市場をつくること
② 定年制度をなくすこと

3年前私がジーニアスでのチャレンジを決めた時、65歳以上の高齢者の内就労者比率は25%でした。これは今もまだ大きく変わっている訳ではありませんが、先日全就業者の10%が高齢者となったというニュースがあり、着実に高齢者層の労働市場は拡大しています。
定年制度をなくすことは、現在いくつかの大手クライアント企業の人事制度改革をお手伝いしていく中で取組つつあります。但し、これも年功序列⇒役割給⇒定年廃止まで10年くらいの時間を掛けて取り組むケースが多く日の目を見たわけではありません。

この3年幸いにもジーニアスは潰れることなく、素晴らしいメンバーの参加もあり歩んでくることが出来ました。最初に私が1人で始めたチャレンジが、今10名ほどの所帯となっていることは当時は想像していなかったことですので、嬉しい限りです。

ただ更に努力を重ねて、未来を変える仕事をしなくてはいけないな、と考えております。

今後もジーニアスをよろしくお願いいたします。

三上俊輔


リクルート,決算,人材業界,派遣,上場,Indeed,じげん

三上 俊輔

著者情報:
三上 俊輔

2006年、早稲田大学法学部(専攻労働法)を卒業後、独立系エグゼクティブサーチ会社であるサーチファーム・ジャパン株式会社に入社。柔硬幅広い業界の部門長クラス以上の経営者獲得、スペシャリスト(エンジニア、会計士など)採用を実現。 2011年、サーチファーム・ジャパンより組織戦略及び技術コンサルティング事業を分社化し、ジーニアス設立、代表取締役就任。 理論と実践のギャップを埋め、健全なる雇用環境の発展に微力ながら貢献すべく、スカウトその他様々なプロジェクトを戦略的に遂行している。

この著者の記事を全て見る

Talk Geniusとは-

ヘッドハンティング会社のジーニアスが提供する人と会社と組織を考えるニュースマガジンです。